潮流
校歌で踊り、地元を学習
【吉田健一・公益社団法人日本ストリートダンススタジオ協会代表理事 下】
解説・ニュースの焦点
免許状失効者は201人―文科省調査【本誌編集部】
主幹教諭は22教委、事務長は8教委が配置増を検討【本誌編集部】
特別企画
SNS等活用のいじめ相談体制のポイントは?
校長・教頭を目指す!管理職選考合格への流儀
学校経営方針を考える
【松岡敬明・十文字学園女子大学教授、元全日本中学校長会会長】
合理的配慮―現場の対応事例
高校の通級による指導の実施予定を調査
【編集部】
校長講話
家庭連絡の基本は家庭訪問
【井口寛隆・東京都武蔵村山市立第三中学校校長】
特別資料
学校における組織運営体制の在り方について(主な意見)他
教育の危機管理
和して同ぜず
【石橋昌雄・立正大学社会福祉学部特任准教授、元公立小学校校長】
管理職必携 安心・安全の新常識
こども食堂の安心と安全を高める方策 上
見えてきた五つの課題
【湯浅誠・社会活動家、法政大学教授】
ここがポイント!新学習指導要領
小・中の学習指導要領で「Q&A」(5)
【編集部】
通信・議会質疑
働き方改革(7)
変わる教育委員会
「教育で選ばれる町」を目指して(3)
【中村正宏・埼玉県川島町教育委員会教育長】
教育問題法律相談
既に中学校を卒業した者が改めて夜間中学に入学できるか
【三坂彰彦・弁護士】
変わる!英語教育
小学校中学年54%が15時間で実施―文科省調査
BOOK
憲法を百年いかす【半藤一利、保阪正康著】
日本の伝統 発酵の科学【中島春紫著】
自著を語る
働きたくないイタチと言葉がわかるロボット【川添愛・言語学者】
浅田前中学校長の文科省日誌
センター試験の大学への成績提供は166万件
GWは香川県の豊島と高松でさぬきうどん三昧
【浅田和伸・独立行政法人大学入試センター理事】
マイオピニオン
教育機会確保法は不登校を推進するための法律ではない
【品川裕香・教育ジャーナリスト】
資料
第四次「子供の読書活動の推進に関する基本的な計画」(概要)
【閣議決定】