新年度巻頭インタビュー
自信とプライド持ち個性豊かな子どもを
【宮田亮平・文化庁長官】
解説・ニュースの焦点
被災児童の受入れ、依然1万3000人―文科省調査【編集部】
教頭実務ガイダンス
資料編・全国公立学校教頭会調査から 中
校長講話
主体的に学ぶ・生きることの大切さを伝える講話
【小川深雪・東京都文京区立林町小学校校長】
合理的配慮
学校における合理的配慮で障害種別にチェックリスト―北九州市 中
【編集部】
特別資料
児童虐待防止対策の抜本的強化について(概要)
資料
学校における働き方改革に関する取組の徹底について(通知)
【文部科学省】
教育の危機管理
児童虐待最前線
【石橋昌雄・立正大学社会福祉学部特任准教授(前公立小学校校長)】
向山行雄のドキュメント『学校経営』
産休育休教師の対応に追われる
【向山行雄・敬愛大学国際学部教授・教職センター長、全国連合小学校長会顧問】
玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方
子どもを主体的にさせるために(その2)
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】
変わる教育委員会
「英語特区」で活気あるまちづくり
【文谷政義・宮城県・蔵王町教育委員会教育長】
教育問題法律相談
学校給食費を滞納する保護者への対応
【三坂彰彦・弁護士】
通信・議会質疑
プログラミング教育(4)
変わる!英語教育
「グローバル・スタディ」から「PLAN THE NEXT」へ―さいたま市 上
【編集部】
BOOK
語り継ぐこの国のかたち【半藤一利著】
ホーキング博士 人類と宇宙の未来地図【竹内薫著】
自著を語る
学校に作業療法を【仲間知穂・こども相談支援センターゆいまわる代表・作業療法士】
浅田前中学校長の文科省日誌
法科大学院関係の法案を通常国会に提出
想像力を刺激される研究者やTLOの話
【浅田和伸・文部科学省大臣官房文部科学戦略官】
マイオピニオン
“教師の専門性向上”の前に考えるべきこと
【品川裕香・教育ジャーナリスト】