潮流
変化に対応だけでなく変化を創り出す校長に
【喜名朝博・全国連合小学校長会会長、東京都江東区立明治小学校統括校長】
解説・ニュースの焦点
大学入学共通テストの問題作成方針等を公表【編集部】
学校での携帯電話の扱いで初会合【編集部】
特別企画
72件になった「日本遺産」の魅力とは?
校長講話
校長室だよりを活用した学校経営・その(4)
【井口寛隆・東京都武蔵村山市立第三中学校校長】
合理的配慮―現場の対応事例
高校における合理的配慮で事例集―熊本県 上
特別資料
教育機会確保法施行状況を検討するに当たっての論点
資料
(1)大学等への修学支援の措置に係る学修意欲等の確認の手引(高等学校等向け)【文部科学省】
(2)2021年度入学者選抜に向けた各大学の検討状況の調査結果について、ほか【文部科学省】
月間教育ファイル
教育の危機管理
叱るときは「かしこいじかく」で
【安藤博・子ども法学者】
向山行雄のドキュメント『学校経営』
無駄な時間をどう減らす?
【向山行雄・敬愛大学国際学部教授・教職センター、全国連合小学校長会顧問】
玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方
学習効果の最大化を図るカリキュラム・マネジメント(その2)
「思い込み業務」を洗い出す
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】
変わる教育委員会
新たな学びの推進(2)「PEERカリキュラム」他
【戸ヶ崎勤・埼玉県・戸田市教育委員会教育長】
教育問題法律相談
競技自体に内在する危険性と学校の責任
【佐藤香代・弁護士】
通信・議会質疑
高校改革(5)
変わる!英語教育
2021年度大学入試での英語資格・検定試験の活用予定 上
【編集部】
BOOK
僕たちは14歳までに何を学んだか【藤原和博著】
サバイバル英会話【関正生著】
自著を語る
「一生」の自信を「一瞬」でつくる本【松橋良紀・コミュニケーション総合研究所代表理事】
浅田前中学校長の文科省日誌
大学入学者選抜の公正確保に関する最終報告や2021年度選抜に向けての調査結果等を公表
【浅田和伸・文部科学省大臣官房文部科学戦略官】
マイオピニオン
「学び」を脳科学的に見る
【尾崎春樹・学校法人目白学園理事長】