潮流
ライフスキル教育で青少年の健全育成を
【馬渕英晃・特定非営利活動法人青少年育成支援フォーラム理事・事務局長】
解説・ニュースの焦点
小学校教員資格認定試験、日程を3日間に短縮【編集部】
プログラミング教育の手引を改訂、企業との連携例など追加【編集部】
経営改善につながるプログラミング教育
スタート直前!教育委員会の指導助言はいかに
【森田泰司・茨城県古河市立総和南中学校校長】
特別企画
「教学マネジメント指針」とは?
校長講話
年度末にあたり子どもの成長を喜ぶ校園長の講話
【西林幸三郎・大阪芸術大学短期大学部保育学科長・教授】
合理的配慮―現場の対応事例
障害のある学生の支援―東北大学のガイドブックから 上
【編集部】
特別資料
「学校における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について」ほか
資料
(1)生徒の学習意欲を喚起し能力を最大限伸ばすための学科の在り方等に関する具体的論点(検討事項1関係)【新しい時代の高等学校教育の在り方ワーキンググループ】
(2)平成30年度 特別支援教育に関する調査等の結果について(概要)【文部科学省】
教育の危機管理
株式会社が設置した高等学校で、不適切な単位認定が行われていた事例
【佐々木幸寿・東京学芸大学副学長】
向山行雄のドキュメント『学校経営』
卒業行事でまとまらない保護者たち
【向山行雄・敬愛大学国際学部教授・教職センター長、全国連合小学校長会顧問】
玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方
学習評価について深める(その2)
「知識・技能」の評価法の一例
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】
変わる教育委員会
教育・子育てなら山口(3)
【藤本孝治・山口市教育委員会教育長】
教育問題法律相談
虐待などにより在宅で児童相談所等の援助を受けている児童生徒への対応
【佐藤香代・弁護士】
通信・議会質疑
学びの改善(5)
変わる!英語教育
中学校のスピーキング指導状況を調査 下
【編集部】
BOOK
レギュラーになれないきみへ【元永知宏著】
2020年からの新しい学力【石川一郎著】
自著を語る
「気にならない子」を気にとめる、見落とさない指導法!【城ヶ崎滋雄・千葉県船橋市立高根東小学校教諭】
元中学校長 浅田局長の文科省日誌
新型コロナウイルス対策で内閣に対策本部 保護者、教職員に向け大臣メッセージも
【浅田和伸・文部科学省総合教育政策局長】
マイオピニオン
「1点刻み」で、なぜ悪い
【菱村幸彦・国立教育政策研究所名誉所員】