No.1576号(2020年07月27日号)マイオピニオンでは「“ウィズコロナ”のカリキュラム・マネジメント」を掲載

07.27

20200727-02

潮流

社会的課題解決に取り組む中・高校生を表彰
【井上祐巳梨・(株)Barbara Pool代表取締役】

解説・ニュースの焦点

高校の普通科改革、新学科も可能に【編集部】
読書バリアフリー基本計画を決定【編集部】

校長講話

続・新型コロナウイルス感染症対応
―新型コロナウイルスに負けるな―
【岩瀨正司・(公財)全国修学旅行研究協会理事長】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

かけがえのない存在(11)~宇宙の仕組から考える~
【多久知明・新宿区立新宿西戸山中学校副校長、全国公立学校教頭会前会長】

管理職選考合格への流儀

社会に開かれた教育課程を推進するカリキュラム・マネジメントを 下
【佐々木哲夫・広島大学大学院客員准教授】

管理職必携 安心・安全の新常識

新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止 上
適切な知識を基に発達段階に応じた指導
【齋藤卓也・岩手県八幡平市立松野小学校校長】

特別資料

教員養成部会審議まとめ(案)
「2.Society5.0時代における教師及び教員組織の在り方について」

資料

令和3年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト実施要項
【独立行政法人大学入試センター】

教育の危機管理

子ども虐待を理解するために(6)救済
【安藤博・子ども法学者】

事務新時代

子どもの就学を見守り、保障していく取組
~事務職員にできること、すべきこと~(1)
【栁澤清香・埼玉県川口市立青木中学校事務主幹】

高校現場最前線

マネジメント能力を身に付けた職業人の育成
~札幌の未来を担う人材の育成~ 上
【鈴木恵一・市立札幌啓北商業高等学校校長】

若手教師に伝えたい「学級・授業づくり」とっておきのツボ

ロスタイムを無くそう
~教科書をきちんと終わらせるために~
【俵原正仁・兵庫県芦屋市立山手小学校校長】

変わる教育委員会

「思い遣る心」を育成する
【小林仁・山梨県・甲府市教育委員会教育長(1)】

教育問題法律相談

熱中症対策(登下校時のマスクの取扱い)
【澤田稔・弁護士】

現場の課題に応える教育センター

国際教員指導環境調査(TALIS)報告書2から 下【編集部】

BOOK

人類と病【詫摩佳代著】
教師崩壊【妹尾昌俊著】

自著を語る

自閉症は津軽弁を話さない リターンズ【松本敏治・教育心理支援教室・研究所「ガジュマルつがる」代表】

今さら聞けない!? マナーと常識

暑中見舞いの時候と日本文化
【柴崎直人・岐阜大学大学院教育学研究科准教授】

故きを温めて

君主は君主らしく
【福本郁子・盛岡大学准教授】

マイオピニオン

“ウィズコロナ”のカリキュラム・マネジメント
【天笠茂・千葉大学特任教授】

関連記事

ページ上部へ戻る