潮流
キャリア形成に直結する探究型学習を提供
【須川健太郎・株式会社ウィル・シード エドラボ!プロデューサー】
解説・ニュースの焦点
幸福感や人間関係の満足度などで指標設定へ【編集部】
アクティブ・ラーニング授業、大学の95・9%が実施【編集部】
特集
部活動の総合ガイドライン案を提示【編集部】
(1)学校部活動や大会を見直し
(2)地域クラブへの移行の手順
校長講話
地域の人々の生きざまが表われる「祭り」
【西林幸三郎・大阪聖徳学園理事教育参与・教授】
実践! 校長塾
校長職を楽しむ(3)
【大橋伸夫・新潟市立白新中学校校長】
資料
(1)次期教育振興基本計画の指標例(案)ほか 中央教育審議会教育振興基本計画部会【文部科学省】
(2)校務の情報化に関する調査結果(令和4年9月時点)【文部科学省】
Voice
教育問題法律相談
事故発生後の調査と保護者の意向
【佐藤香代・弁護士】
学習指導要領のイデアを実践する
研究成果が分かる「のびのびタイム」での子どもたち
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】
私たち、子どもの全力サポーター!
先生がLDについて知ることの大切さ
【大橋すみれ・公認心理師】
地方議会から〈注目の質問ダイジェスト〉
高校教育(4)
【編集部】
変わる教育委員会
山村留学の里づくり 美深町立仁宇布小中学校(3)
【草野孝治・北海道・美深町教育委員会教育長】
現場仕込みのメンタルケア論
興奮して暴れる子どもの押さえ方
【川上康則・東京都立矢口特別支援学校主任教諭】
暮らしのデータサイエンス
集団的知性と集合知AI
【渡辺美智子・立正大学データサイエンス学部教授】
BOOK
子どものこころがそだつとき 子育ての道しるべ【笠原 麻里 著】
英語が出来ません【刀祢館 正明 著】
自著を語る
子どもの「やりたい!」を自律した学びにつなげる 「学びのミライ地図」の描き方【山本崇雄・横浜創英中学・高等学校校長補佐、新渡戸文化学園ラーニングディレクター】
データで見る教育
教員研修の実施体系ほか
マイオピニオン
難しくても前例がなくても可能性はある
【澤田真由美・先生の幸せ研究所代表】