潮流
授業の「振り返り」分析にAIを活用
【江添光城・株式会社コードタクト 教育総研㊤】
解説・ニュースの焦点
通級指導で個別の教育支援計画作成は95.2%に
病気療養児への授業配信、小27%、中17%、高26%が実施
【編集部】
特集
対話の強みと有効な方策を調査研究
【編集部】
校長講話
11月の朝礼講話
【並木浩子・東京都教職員研修センター教授、東京都・昭島市立昭和中学校前校長】
実践! 校長塾
しなやかに考え挑戦する生徒の育成を①
【種吉信二・長崎市立長崎中学校校長】
資料
①令和4年度体力・運動能力調査の結果
【スポーツ庁】
②学校における働き方改革に係る主な取組の進捗状況等
【文部科学省】
Voice
教育問題法律相談
不登校と就学義務
【角南和子・弁護士】
学習指導要領のイデアを実践する
GIGAスクール構想の実際から考える⑪
【玉置 崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】
私たち、子どもの全力サポーター!
まだまだまだ!性被害について
なぜジャニーズの名前はなくすべきなのか?
【酒井道子・公認心理師】
地方議会から〈注目の質問ダイジェスト〉
英語教育③
【編集部】
変わる教育委員会
学校・町・教育委員会が一体的に取り組むSTEAM教育
~AI時代に輝く未来への挑戦~③
【丹羽敦子・徳島県・松茂町教育委員会教育長】
現場仕込みのメンタルケア論
それ、確実にモラハラです!
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校主任教諭】
こう進める!保護者・家庭との連携
コミュニティ・スクールが機能している
地域・学校の強みとは
【長島ともこ・フリーライター・エディター】
BOOK
戦後教育史
貧困・校内暴力・いじめから、不登校・発達障害問題まで
【小国喜弘 著】
子どもたちはインターネットやゲームの世界で何をしているんだろう?
児童精神科医からみた子どもたちの「居場所」
【関 正樹 著】
自著を語る
恋愛結婚の終焉
【牛窪 恵・インフィニティ代表取締役】
データで見る教育
通信制高校に在籍する生徒の就業状況及び実態等 ほか
マイオピニオン
阪神タイガース岡田監督の査定とは
【二宮清純・スポーツジャーナリスト】