No.1723号(2023年11月6日号)潮流では 授業の「振り返り」分析にAIを活用を掲載

11.06

1723-H01

潮流

授業の「振り返り」分析にAIを活用
【江添光城・株式会社コードタクト 教育総研㊤】

解説・ニュースの焦点

通級指導で個別の教育支援計画作成は95.2%に
病気療養児への授業配信、小27%、中17%、高26%が実施
【編集部】

特集

対話の強みと有効な方策を調査研究
【編集部】

校長講話

11月の朝礼講話
【並木浩子・東京都教職員研修センター教授、東京都・昭島市立昭和中学校前校長】

実践! 校長塾

しなやかに考え挑戦する生徒の育成を①
【種吉信二・長崎市立長崎中学校校長】

資料

①令和4年度体力・運動能力調査の結果
【スポーツ庁】
②学校における働き方改革に係る主な取組の進捗状況等
【文部科学省】

Voice

教育問題法律相談

不登校と就学義務
【角南和子・弁護士】

学習指導要領のイデアを実践する

GIGAスクール構想の実際から考える⑪
【玉置 崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】

私たち、子どもの全力サポーター!

まだまだまだ!性被害について
なぜジャニーズの名前はなくすべきなのか?
【酒井道子・公認心理師】

地方議会から〈注目の質問ダイジェスト〉

英語教育③
【編集部】

変わる教育委員会

学校・町・教育委員会が一体的に取り組むSTEAM教育
~AI時代に輝く未来への挑戦~③
【丹羽敦子・徳島県・松茂町教育委員会教育長】

現場仕込みのメンタルケア論

それ、確実にモラハラです!
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校主任教諭】

こう進める!保護者・家庭との連携

コミュニティ・スクールが機能している
地域・学校の強みとは
【長島ともこ・フリーライター・エディター】

BOOK

戦後教育史
貧困・校内暴力・いじめから、不登校・発達障害問題まで
【小国喜弘 著】
子どもたちはインターネットやゲームの世界で何をしているんだろう?
児童精神科医からみた子どもたちの「居場所」
【関 正樹 著】

自著を語る

恋愛結婚の終焉
【牛窪 恵・インフィニティ代表取締役】

データで見る教育

通信制高校に在籍する生徒の就業状況及び実態等 ほか

マイオピニオン

阪神タイガース岡田監督の査定とは
【二宮清純・スポーツジャーナリスト】

関連記事

ページ上部へ戻る