No.1739号(2024年3月11日号)特別企画では「1人1台端末などを活用した「心の健康観察」とは?」を掲載

03.11

1739-H01

潮流

生活の場で使える日本語をブラッシュアップ
【仲宗根俊平・SUN株式会社代表取締役社長兼CEO】
【佐藤美和・同社Connect事業本部】㊦

解説・ニュースの焦点

中学校などの遠隔教育特例校、柔軟な実施が可能に
質の高い実効性ある安全点検の要領を示す
【編集部】

特別企画

1人1台端末などを活用した「心の健康観察」とは?
【編集部】

特別資料

高等教育の在り方に関する特別部会(第2回)における主な意見から
【編集部】

生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門

3月と発達障害
【水内豊和・根県立大学人間文化学部准教授】

校長講話

お別れの季節に「ありがとうの花」を
【山口麻衣・東京都・文京区立千駄木小学校校長】

実践! 校長塾

周年行事を学校経営に生かす②
【松原 修・東京都・武蔵野市立第二小学校校長】

資料

学校における安全点検要領(案)
学校安全の推進に関する有識者会議

教育問題法律相談

通学路の安全確保と学校の責任
【角南和子・弁護士】

学校事務新時代

現場視点で考える、障害を持つ子どもを取り巻く問題②
障害児と「子どもの貧困対策」①
――背景を捉える
【土井裕子・名古屋市立守山特別支援学校事務職員】

学級・授業づくり 虎の巻

褒め慣れている教師になろう
【俵原正仁・兵庫県・芦屋市立浜風小学校校長】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

人事とお金のこと3
【野口みか子・全国公立学校教頭会顧問会元役員・顧問会元会長代理】

高校現場最前線

コロナ禍で見えてきた壱岐だからできる教育㊦
【桑原鉄次・長崎県立壱岐高等学校校長】
【長岡康孝・同・東アジアコース主任】

現場の課題に応える教育機関

子どもの話す力を高める授業
【竹内明日香・一般社団法人アルバ・エデュ代表理事】②

データで見る教育

在籍する学校を選択した理由×進路選択の満足度(縦断調査) ほか

BOOK

やさしくわかる 生徒指導提要ガイドブック
【八並光俊・石隈利紀・田村節子・家近早苗 編著】
10代の脳とうまくつきあう―非認知能力の大事な役割
【森口祐介 著】

自著を語る

『教師のための「非認知能力」の育て方』
【中山芳一・ALL HEROs合同会社代表】

品川裕香の共感教室

生成AI時代の希望と自分らしさ(前編)
【品川裕香・教育ジャーナリスト】

マイオピニオン

カリキュラムを開発するとはどういうことか
―「接地」(根差し)問題として―
【石井英真・京都大学大学院教育学研究科准教授】

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