No.1747号(2024年5月20日号)校長講話では「冷静な判断ができないときの対処法を学ぶ」を掲載

05.20

1747-H01

潮流

生徒の気持ちに寄り添ったケアを
【岡﨑 亮・株式会社Welcome to talk代表取締役、医学博士部】㊦

解説・ニュースの焦点

組織的な学校安全の推進などで作業部会設けて検討
熱中症事故防止でチェックリスト――文科省
【編集部】

学校と働き方をアップデートする

裁量か管理か、自由か規制か
【妹尾昌俊・教育研究家、一般社団法人ライフ&ワーク代表理事】

探究の学びをどう進めるか

探究的な学びのプロセスや縦割り学習集団による実践事例
【編集部】

新しい管理職像を求めて――管理職選考への対応

保護者からの苦情の裏に「願い」
【西林幸三郎・大阪聖徳学園理事・教育参与・教授】

校長講話

冷静な判断ができないときの対処法を学ぶ
【関根郁夫・公立学校共済組合監事・埼玉県立浦和高等学校元校長】

実践! 校長塾

社会に開かれた教育課程の実現に向けて
【宮野孝晶・青森市立浜館小学校校長】

資料

①学校のネットワークの現状について
②大学入学選抜における総合型選抜の導入効果に関する調査研究(成果報告書概要)
【文部科学省】

教育問題法律相談

学校における性的マイノリティーへの配慮
【角南和子・弁護士】

学習指導要領のイデアを実践する

入院生活から感じた教育における重要点②
【玉置 崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】

私たち、子どもの全力サポーター!

休職の妙
【立崎愛枝・公認心理師】

現場アタマでやろうじゃないか

若手教員のやる気をつぶさない環境を
【石橋昌雄・立正大学社会福祉学部元教授】

変わる教育委員会

豊かな人間性と社会性を育む兵庫型「体験教育」
~自然学校推進事業~①
【清瀬真太郎・兵庫県教育委員会義務教育課指導主事】

現場仕込みのメンタルケア論

認知のゆがみ(Cognitive distortions)
その3
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校主任教諭、立教大学兼任講師】

2020年代の新・防災教育

台湾地震災害対応から学ぶ
【森田泰司・国立教育政策研究所 生徒指導・進路指導研究センター企画課専門職】

BOOK

「ちゃんとしなきゃ」から解放されて自分らしく成長する教師になる方法
【吉田 誠 著】
絵本で実践! アニマシオン子どもの力を引き出す26のプログラム
【木村美幸 著】

自著を語る

言葉はいのちを救えるか?
――生と死、ケアの現場から
【岩永直子・医療記者】

ほっと一息、趣味ナビ

清水の舞台からダイブ!?
【中村 藍・教育・福祉系ライター】

マイオピニオン

注目を集める元教員のサッカーJ1監督
【二宮清純・スポーツジャーナリスト】

関連記事

ページ上部へ戻る