No.1753号(2024年7月1日号)特集では「教師不足問題への対応」を掲載

07.01

1753-H01

潮流

社会教育士が学び合うコミュニティーに
【平井康章・一般社団法人日本社会教育士会代表理事】㊤

解説・ニュースの焦点

地域教員希望枠を活用した教員養成大学などの機能強化で21件選定
いじめ重大事態調査のガイドライン改訂で素案
【編集部】

特集

教師不足問題への対応
【編集部】

校長講話

「やりたいこと」が見つからない生徒のために
【関根郁夫・埼玉県立浦和高等学校元校長・埼玉県教育委員会元教育長】

実践!校長塾

不易を基本に流行を取り入れる②
【長島田鶴子・千葉県・木更津市立清川中学校校長】

資料

「こども未来戦略方針」を踏まえた学校給食に関する実態調査の結果について
【文部科学省】

教育問題法律相談

カスタマーハラスメントと公務災害認定
【三坂彰彦・弁護士】

学習指導要領のイデアを実践する

「次期教育振興基本計画」から考える⑬
【玉置 崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】

私たち、子どもの全力サポーター!

差別や偏見は構造の中に
【立崎愛枝・公認心理師】

地方議会から〈注目の質問ダイジェスト〉

特別支援教育③
【編集部】

変わる教育委員会

みんなで育てる有田市の子ども
~有田市のコミュニティ・スクール~②
【中西朋子・和歌山県・有田市教育委員会教育総務課統括指導主事】

現場仕込みのメンタルケア論

#名前の付かない教育活動
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校主任教諭・立教大学兼任講師】

こう進める!保護者・家庭との連携

保護者トラブルの解決を支援
文科省の新事業の目的と課題
【長島ともこ・フリーライター・エディター】

BOOK

実験の民主主義
トクヴィルの思想からデジタル、ファンダムへ
【宇野重規 著・聞き手 若林 恵】
捨てられる教師 AIに駆逐される教師、生き残る教師
【石川一郎 著】

自著を語る

なぜ東大は男だらけなのか
【矢口祐人・東京大学大学院総合文化研究科教授】

データで見る教育

公立学校教員の職名別・年齢別給与試算(令和5年度)など

マイオピニオン

給特法は「定額働かせ放題」か
【菱村幸彦・国立教育政策研究所名誉所員】

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