潮流
「こどもの学びの居場所」づくりを推進
【高谷一朗・株式会社新学社ポピー事業部事業戦略室室長】㊦
解説・ニュースの焦点
近視の実態調査結果踏まえ啓発資料―文部科学省
授業アイデア例を公表―国立教育政策研究所
【編集部】
学校と働き方をアップデートする
教員人気を上げるメインターゲットは、誰?
【妹尾昌俊・教育研究家・一般社団法人ライフ&ワーク代表理事】
探究の学びをどう進めるか
生成AIの活用㊤
【編集部】
新しい管理職像を求めて―管理職選考への対応
人を育てることで自分も育てられる
【文田英之・大阪市立花乃井中学校元校長】
校長講話
進歩と成長のある2学期を
【並木浩子・帝京大学教職センター客員准教授・東京都・昭島市立昭和中学校元校長】
実践!校長塾
「代用附属学校」の取り組み②
【本村一浩・佐賀市立本庄小学校校長】
資料
令和6年度全国学力・学習状況調査の結果(概要)㊤
【文部科学省・国立教育政策研究所】
Voice
教育問題法律相談
2023年に新設された撮影罪とは?
【佐藤香代・弁護士】
習指導要領のイデアを実践する
「次期教育振興基本計画」から考える⑯
【玉置 崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】
私たち、子どもの全力サポーター!
休憩しよう
【立崎愛枝・公認心理師】
現場アタマでやろうじゃないか
メンタルをやられる教員が増えているのはなぜか
【石橋昌雄・立正大学社会福祉学部元教授】
変わる教育委員会
先進的・先端的な学びへの改革に取り組む学校を応援!
~学びの改革パイオニア校構築支援事業①~
【一色保典・長野県教育委員会学びの改革支援課教育主幹兼義務教育指導係長】
現場仕込みのメンタルケア論
教室に吹かせている「風」を感じ取る
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校主任教諭立教大学兼任講師】
2020年代の新・防災教育
集合住宅の孤立をどう防ぐ
【森田泰司・国立教育政策研究所 生徒指導・進路指導研究センター企画課専門職】
BOOK
校長の力 学校が変わらない理由、変わる秘訣
【工藤勇一 著】
訂正する力
【東 浩紀 著】
自著を語る
不適切保育はなぜ起こるのか子どもが育つ場はいま
【普光院亜紀・「保育園を考える親の会」アドバイザー】
ほっと一息、趣味ナビ
自宅でできるセルフケアは最強!
【中村 藍・教育・福祉系ライター】
マイオピニオン
在日外国人やその子どもとどう接するか
【福田大治・弦楽器演奏家・ラテンアメリカ研究者】