No.1758号(2024年8月19日号)現場アタマでやろうじゃないかでは「メンタルをやられる教員が増えているのはなぜか」を掲載

08.19

1758-H01

潮流

「こどもの学びの居場所」づくりを推進
【高谷一朗・株式会社新学社ポピー事業部事業戦略室室長】㊦

解説・ニュースの焦点

近視の実態調査結果踏まえ啓発資料―文部科学省
授業アイデア例を公表―国立教育政策研究所
【編集部】

学校と働き方をアップデートする

教員人気を上げるメインターゲットは、誰?
【妹尾昌俊・教育研究家・一般社団法人ライフ&ワーク代表理事】

探究の学びをどう進めるか

生成AIの活用㊤
【編集部】

新しい管理職像を求めて―管理職選考への対応

人を育てることで自分も育てられる
【文田英之・大阪市立花乃井中学校元校長】

校長講話

進歩と成長のある2学期を
【並木浩子・帝京大学教職センター客員准教授・東京都・昭島市立昭和中学校元校長】

実践!校長塾

「代用附属学校」の取り組み②
【本村一浩・佐賀市立本庄小学校校長】

資料

令和6年度全国学力・学習状況調査の結果(概要)㊤
【文部科学省・国立教育政策研究所】

Voice

教育問題法律相談

2023年に新設された撮影罪とは?
【佐藤香代・弁護士】

習指導要領のイデアを実践する

「次期教育振興基本計画」から考える⑯
【玉置 崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】

私たち、子どもの全力サポーター!

休憩しよう
【立崎愛枝・公認心理師】

現場アタマでやろうじゃないか

メンタルをやられる教員が増えているのはなぜか
【石橋昌雄・立正大学社会福祉学部元教授】

変わる教育委員会

先進的・先端的な学びへの改革に取り組む学校を応援!
~学びの改革パイオニア校構築支援事業①~
【一色保典・長野県教育委員会学びの改革支援課教育主幹兼義務教育指導係長】

現場仕込みのメンタルケア論

教室に吹かせている「風」を感じ取る
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校主任教諭立教大学兼任講師】

2020年代の新・防災教育

集合住宅の孤立をどう防ぐ
【森田泰司・国立教育政策研究所 生徒指導・進路指導研究センター企画課専門職】

BOOK

校長の力 学校が変わらない理由、変わる秘訣
【工藤勇一 著】
訂正する力
【東 浩紀 著】

自著を語る

不適切保育はなぜ起こるのか子どもが育つ場はいま
【普光院亜紀・「保育園を考える親の会」アドバイザー】

ほっと一息、趣味ナビ

自宅でできるセルフケアは最強!
【中村 藍・教育・福祉系ライター】

マイオピニオン

在日外国人やその子どもとどう接するか
【福田大治・弦楽器演奏家・ラテンアメリカ研究者】

関連記事

ページ上部へ戻る