No.1759号(2024年8月26日号)特別企画では「「Global×Innovation人材育成フォーラム」とは?」を掲載

08.26

1759-H01

潮流

教室から世界を変えるプログラムを実施
【中原健聡・認定NPO法人Teach For Japan(TFJ)代表理事】㊤

解説・ニュースの焦点

SSH生徒発表会で48校を表彰
日本語指導が必要な子ども、最多の6万9123人に
【編集部】

特別企画

「Global×Innovation人材育成フォーラム」とは?
【編集部】

校長講話

変身したいと願う生徒のために
【関根郁夫・埼玉県立浦和高等学校元校長・埼玉県教育委員会元教育長】

生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門

新紙幣とユニバーサルデザイン
【水内豊和・島根県立大学人間文化学部准教授】

君たちが18歳になる前に

憲法24条と一人の女性の活躍
【安藤 博・子ども法学者】

安心・安全な学校運営のための危機管理

登下校の危機管理㊥ ―交通事故を防ぐために―
【木宮敬信・常葉大学教育学部生涯学習学科教授】

資料

令和6年度全国学力・学習状況調査の結果(概要)㊦
【文部科学省・国立教育政策研究所】

教育問題法律相談

普通養子縁組と特別養子縁組
【角南和子・弁護士】

学校事務新時代

学校事務職員は教育の伴走者③
教育に伴走する学校事務職員の可能性
【山本 泉・兵庫県公立小中学校学校統括主査】

学級・授業づくり 虎の巻

明るい教師になるために~先人から学んだこと~
【俵原正仁・兵庫県・芦屋市立浜風小学校校長】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

前期運営を振り返り、次へ
【野口みか子・国公立学校教頭会顧問会元役員・元会長代理】

高校現場最前線

普通科改革の取り組み㊤
【舟越 裕・長崎県立松浦高等学校校長】

現場の課題に応える教育機関

「あばれんぼキャンプ」の由来
【中嶋 信・NPO法人野外遊び喜び総合研究所あばれんぼキャンプ理事長】①

子どもと貧困―いま、そこにある現実

周りから見て「困った人」は本人こそが「困ってる人」
【雨宮処凛・作家・活動家「反貧困ネットワーク」世話人】

BOOK

10代に届けたい5つの“授業”
【生田武志・山下耕平 編著・松岡千紘 ほか 著】
きょうだいの進路・結婚・親亡きあと
50の疑問・不安に弁護士できょうだいの私が答えます
【藤木和子 著】

自著を語る

東大発!1万人の子どもが変わったハマるおうち読書
【笹沼颯太・Yondemy代表取締役】

品川裕香の共感教室

算数障害が人生に与えるデメリットを知らない医師・教師(後編)
【品川裕香・教育ジャーナリスト】

マイオピニオン

教師の成長を支援するポイント―学びの手元への着目―
【石井英真・京都大学大学院教育学研究科准教授】

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