No.1764号(2024年10月7日号)現場仕込みのメンタルケア論では「インクルーシブな学級のつくり方」を掲載

10.07

1764-H01

潮流

ことわざ創作を楽しもう
【時田昌瑞・日本ことわざ文化学会理事・副会長】㊦

解説・ニュースの焦点

新しい時代の学びを実現する学校施設で「アイディア集」
次期改訂の議論に向けて「論点整理」―有識者検討会
【編集部】

特集

学校魅力化フォーラム
【編集部】

校長講話

3年間を見通した進路学習
【並木浩子・帝京大学教職センター客員准教授・東京都・昭島市立昭和中学校元校長】

実践!校長塾

主体的で創造的な生徒を育む
裾花STREAMプロジェクト①
【土屋次男・長野市立裾花中学校校長】

資料

今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会
論点整理
【同有識者検討会】

Voice

教育問題法律相談

養護教諭の安全配慮義務
【加藤昌子・弁護士】

学習指導要領のイデアを実践する

「次期教育振興基本計画」から考える⑲
【玉置 崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】

私たち、子どもの全力サポーター!

自分が知っている世界には限界がある
【立崎愛枝・公認心理師】

地方議会から〈注目の質問ダイジェスト〉

健康・体育②
【編集部】

変わる教育委員会

喜多方市の小学校農業科②
【中野富全・福島県・喜多方市教育委員会学校教育課課長補佐・指導主事】

現場仕込みのメンタルケア論

インクルーシブな学級のつくり方
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校主任教諭・立教大学兼任講師】

こう進める!保護者・家庭との連携

学校と地域をつなぐ潤滑油
「おやじの会」の役割
【長島ともこ・フリーライター・エディター】

BOOK

子どものために教師ができること
【田中博史・盛山隆雄 著】
働くということ「能力主義」を超えて
【勅使川原真衣 著】

自著を語る

休養学 あなたを疲れから救う
【片野秀樹・一般社団法人日本リカバリー協会代表理事・博士(医学)】

データで見る教育

主幹教諭配置の効果の例 ほか

マイオピニオン

大学中退事情の変化
【尾﨑春樹・学校法人・目白学園理事長】

関連記事

ページ上部へ戻る