潮流
日本中の放課後を、ゴールデンタイムに
【平岩国泰・放課後NPOアフタースクール代表理事】㊤
解説・ニュースの焦点
公立小・中学校の普通教室の冷房設備、99.1%に
日本語教育実施機関・施設の増加傾向続く
【編集部】
特別企画
消費者教育フェスタとは?
【編集部】
学校のカリキュラムづくりを考える
教科におけるパフォーマンス課題の活用
【西岡加名恵・京都大学大学院教育学研究科教授】
生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門
10月と発達障害
【水内豊和・島根県立大学人間文化学部准教授】
校長講話
愉快に生きる秘訣を探ろう
【関根郁夫・埼玉県立浦和高等学校元校長・公立学校共済組合友の会副理事長】
安心・安全な学校運営のための危機管理
「第3次学校安全の推進に関する計画」折り返し点
―地域特性をどう把握するか―
【小田隆史・東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻准教授】
資料
①「「令和の日本型学校教育」を担う質の高い教師の確保のための環境整備に関する総合的な方策について(答申)」(令和6年8月27日中央教育審議会)を踏まえた取組の徹底等について(通知)
【文部科学省】
②公立学校施設の空調(冷房)設備設置状況について(概要)
【文部科学省】
教育問題法律相談
「いじめ」加害側の子どもへの、指導における留意点
【三坂彰彦・弁護士】
学校事務新時代
学校事務職員による学校防災への関わり
~防災機能の向上を目指して Part2~
避難所としての学校施設①
【井上和雄・神戸市学校事務職員】
学級・授業づくり 虎の巻
高学年の子と距離を縮めるポイント二つ
【俵原正仁・兵庫県・芦屋市立浜風小学校校長】
管理職養成 教頭実務ガイダンス
教職員の力を伸ばし、運営改善を図る研修
【野口みか子・全国公立学校教頭会顧問会元役員・元会長代理】
高校現場最前線
遠隔授業で、多様な学びを実現
【本田美緒子・長崎県立宇久高等学校校長】
現場の課題に応える教育機関
小中学生を対象とした自然体験活動
【稲木瑞来・NPO法人野外遊び喜び総合研究所あばれんぼキャンプ副代表】④
データで見る教育
特別支援教育を受ける児童生徒数の概況 ほか
BOOK
『学び合い』 誰一人見捨てない教育論
【西川 純 著】
教師3年目までに身につけたい!子どもが動く叱り方のルール
【城ヶ崎滋雄 著】
自著を語る
フランス人記者、日本の学校に驚く
【西村カリン・「ラジオ・フランス」特派員】
品川裕香の共感教室
実質的に担保されていない
不登校児童生徒の健全育成(後編)
【品川裕香・教育ジャーナリスト】
マイオピニオン
「子ども哲学」のススメ
【小松郁夫・国立教育政策研究所名誉所員】