潮流
学校の働き方改革も支援
【村松知明・株式会社ミエタ代表取締役】㊦
解説・ニュースの焦点
補正予算案、文部科学省関係は9067億円
TIMSS2023、理科で低下傾向も
【編集部】
学校と働き方をアップデートする
「校長が代われば、学校は変わる」でいいのか?②
【妹尾昌俊・教育研究家・一般社団法人ライフ&ワーク代表理事】
探究の学びをどう進めるか
企業との連携をサポート
【編集部】
新しい管理職像を求めて―管理職選考への対応
逸失利益に配慮した施策を
【西林幸三郎・大阪聖徳学園理事・教育参与・教授】
校長講話
「発明王エジソン」に学ぶ
【坂口幸恵・東京都・江戸川区立鹿本小学校元校長】
実践!校長塾
焼津市の発展のために貢献できる人材の育成を
【市川克明・静岡県・焼津市立焼津中学校前校長】
資料
義務教育の在り方ワーキンググループ「審議まとめ」
【中央教育審議会・義務教育の在り方ワーキンググループ】
教育問題法律相談
いじめ重大事態調査が再調査に発展する場合と留意点
【佐藤香代・弁護士】
学習指導要領のイデアを実践する
教育課題解決に取り組む教職員集団づくり③
【玉置 崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】
私たち、子どもの全力サポーター!
選挙にAIマッチング!!
【酒井道子・公認心理師】
現場アタマでやろうじゃないか
不登校とひとくくりに言うけれど
【石橋昌雄・立正大学社会福祉学部元教授】
変わる教育委員会
これからの日本語指導体制~浜松市教育委員会の挑戦~④
【澤田直子・静岡県・浜松市教育委員会教育支援課・外国人支援グループ主幹】
現場仕込みのメンタルケア論
氷山モデル
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校主任教諭・立教大学兼任講師】
2020年代の新・防災教育
子どもが子どもに伝える
【森田泰司・国立教育政策研究所・生徒指導・進路指導研究センター企画課専門職】
BOOK
AIが答えを出せない 問いの設定力
【鳥潟幸志 著】
不機嫌な英語たち
【吉原真里 著】
自著を語る
発達障害の子どもに伝わることば
【川﨑聡大・立命館大学教授】
ほっと一息、趣味ナビ
ものづくりでストレスを忘れるひとときを
【中村 藍・教育・福祉系ライター】
マイオピニオン
学習評価に法的規制はない
【菱村幸彦・国立教育政策研究所名誉所員】