
潮流
書くことを通して自分を整える
【神永沙知・筆跡診断士】㊦
解説・ニュースの焦点
教育課程企画特別部会が初会合
高等教育システム再構築で答申案
【編集部】
特別企画
科学技術・学術審議会とは?
【編集部】
最終回 学校のカリキュラムづくりを考える
カリキュラム改善をどう進めるか
【西岡加名恵・京都大学大学院教育学研究科 教授】
生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門
世界の偉人と発達障害
【水内豊和・島根県立大学人間文化学部 准教授】
校長講話
新一万円札の顔、渋沢栄一に学ぶ
【坂口幸恵・東京都・江戸川区立鹿本小学校 元校長】
安心・安全な学校運営のための危機管理
児童生徒の自殺の実態と背景
【新井 肇・関西外国語大学外国語学部 教授】
資料
①これまでの議論を踏まえた論点の整理について
中央教育審議会・デジタル教科書推進ワーキンググループ
②令和6年度大学等卒業予定者の就職内定状況調査(令和6年12月1日現在)
【文部科学省・厚生労働省】
教育問題法律相談
保護者による面談や子ども同士の会話の録音について
【加藤昌子・弁護士】
学校事務新時代
学校財務マネジメントサイクルの構築⑤
財務マネジメントサイクル(action)
【泉田洋介・福島県・須賀川市立義務教育学校稲田学園 事務職員】
学級・授業づくり 虎の巻
「楽しい授業」の思い出をつくろう―かけ算指計算
【俵原正仁・兵庫県・芦屋市立浜風小学校 校長】
管理職養成 教頭実務ガイダンス
通知票を見つめる
【野口みか子・全国公立学校教頭会顧問会 元会長代理】
高校現場最前線
開校から始まる新時代の普通科教育
【尾﨑嘉彦・京都市立開建高等学校 校長】
現場の課題に応える教育機関
各校が自律的にカリキュラム開発
探究スタートアップラボ
【横山和毅・認定NPO法人カタリバ 双葉みらいラボ/全国高校生マイプロジェクト全国事務局】
データで見る教育
資質・能力の3つの柱と社会に開かれた教育課程 ほか
BOOK
「深い学び」と教え方の科学
【北尾倫彦・岡本真彦 ほか著】
「好き」を言語化する技術
【三宅香帆 著】
自著を語る
子ども若者の権利と学び・学校
【末冨 芳・日本大学文理学部教育学科 教授】
品川裕香の共感教室
不登校34万人時代の持つ意味(後編)
【品川裕香・教育ジャーナリスト】
マイオピニオン
歴史教育の難しさについて
【福田大治・弦楽器演奏家・ラテンアメリカ研究者】