No.1781号(2025年2月17日号)教育問題法律相談では「「ヤングケアラー」の子どもたちと学校の役割」を掲載

02.17

1781-H01

潮流

読書にハマり、楽しむ子どもに
【笹沼颯太・株式会社Yondemy(ヨンデミー)代表】

解説・ニュースの焦点

「主務教諭の設置」など給特法の一部改正法案を閣議決定
夜間中学生徒数が1969人に増加
【編集部】

学校と働き方をアップデートする

アタマのいい人は学習が苦手?②
【妹尾昌俊・教育研究家・一般社団法人ライフ&ワーク 代表理事】

探究の学びをどう進めるか

柔軟で包摂的な教育課程
【編集部】

新しい管理職像を求めて―管理職選考への対応

大阪高等裁判所の初判断の意味
【西林幸三郎・大阪聖徳学園 理事・教育参与・教授】

校長講話

学期の締めくくり、「まずは5分」で目標達成
【山口麻衣・東京都・文京区立千駄木小学校 校長】

実践!校長塾

持続可能な指導体制の整備に向けて
【齊藤正富・東京都・文京区立音羽中学校 校長】

資料

高等学校教育の在り方ワーキンググループ「審議まとめ」案
【中央教育審議会・高等学校教育の在り方ワーキンググループ】

教育問題法律相談

「ヤングケアラー」の子どもたちと学校の役割
【三坂彰彦・弁護士】

学習指導要領のイデアを実践する

思考力、判断力、表現力育成のための「振り返り」の勧め
【玉置 崇・岐阜聖徳学園大学教育学部 教授】

私たち、子どもの全力サポーター!

大人はSOSを拾えているか
【立崎愛枝・公認心理師】

現場アタマでやろうじゃないか

利用する側から見た校舎建築
【石橋昌雄・立正大学社会福祉学部 元教授】

変わる教育委員会

子どもたちの生きる力を育てる
武蔵野市セカンドスクール①
【髙丸一哉・東京都・武蔵野市教育委員会 統括指導主事】

現場仕込みのメンタルケア論

石橋昌雄氏の不登校論への反論
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校 主任教諭】

2020年代の新・防災教育

阪神・淡路大震災30年の教訓を生かす
【森田泰司・国立教育政策研究所・生徒指導・進路指導研究センター 企画課専門職】

BOOK

境界知能教室からも福祉からも見落とされる知的ボーダーの人たち
【古荘純一 著】
職場を腐らせる人たち
【片田珠美 著】

自著を語る

メンターになる人、老害になる人。
【前田康二郎・流創株式会社 代表取締役】

ほっと一息、趣味ナビ

大好きな作品の世界にどっぷり浸かろう
【中村 藍・教育・福祉系ライター】

マイオピニオン

「自由進度学習」として行われていること
―個別化学習と緩やかな学び合いのはざま―
【石井英真・京都大学大学院教育学研究科 准教授】

関連記事

ページ上部へ戻る