
潮流
IT分野での職業に興味持つきっかけに
【山田裕輔・株式会社SEプラス e&TS Div・マネージャー】㊦
解説・ニュースの焦点
学習指導要領の構造化などで論点と方向性示す
学校安全の中核担う教職員配置など提言
【編集部】
特集
デジタル教科書の実態と課題
【編集部】
校長講話
学校生活の中にある「日本文化」
【関根郁夫・埼玉県立浦和高等学校 元校長】
実践!校長塾
教師の処遇改善と学校現場の変革
【齊藤正富・東京都・文京区立音羽中学校 校長】
資料
デジタル教科書推進ワーキンググループ
「中間まとめ」案
【同ワーキンググループ】
教育問題法律相談
親の責務と離婚後の共同親権
【角南和子・弁護士】
学習指導要領のイデアを実践する
学級は人間関係づくりを学ぶ場としたい
【玉置 崇・岐阜聖徳学園大学教育学部 教授】
私たち、子どもの全力サポーター!
「想定外」が苦手な子ども
【大橋すみれ・公認心理師】
地方議会から〈注目の質問ダイジェスト〉
不登校対策①
【編集部】
変わる教育委員会
子どもたちの生きる力を育てる武蔵野市セカンドスクール②
【髙丸一哉・東京都・武蔵野市教育委員会 統括指導主事】
現場仕込みのメンタルケア論
キーワードは「遅れ・偏り・ゆがみ」
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校 主任教諭】
最終回 こう進める!保護者・家庭との連携
任意加入のPTAになっていますか?
【長島ともこ・フリーライター・エディター】
BOOK
ゼロからの著作権
【宮武久佳 著】
特別支援教育のはざまにいる子どもたち
【小倉正義・片桐正敏 編著】
自著を語る
すべての小中学校に「学校作業療法室」
飛騨市の挑戦が未来を照らす
【都竹信也・岐阜県・飛騨市市民福祉部 次長兼総合福祉課長】
データで見る教育
「主体的・対話的で深い学び」に取り組む子供は平均正答率が高い傾向 ほか
マイオピニオン
ITとITマネジメントで格差を乗り越える
【合田隆史・尚絅学院大学 名誉教授】