潮流
ディスレクシアの正しい認識と支援を
【藤堂栄子・NPO法人エッジ会長(上)】
解説・ニュースの焦点
特別支援学級の教育課程編成でガイド―特総研【本誌編集部】
教育振興基本計画、学校安全推進計画で諮問―中教審【本誌編集部】
特別企画
幼児期までに育ってほしい力とは?
校長・教頭を目指す! 管理職選考合格への流儀
教育管理職に求められる学校経営力(1)
「経営目標の設定と組織運営」
【大江近・元早稲田大学大学院客員教授、元全日本中学校長会会長】
合理的配慮―現場の対応事例
まず「心(内面)の基礎的環境整備」を
【川上康則・東京都立青山特別支援学校主任教諭(上)】
校長講話
「女性は子どもを産む道具なのか」
ある校長の講話に異議申し立てる
【西林幸三郎・大阪芸術大学初等芸術教育学科教授】
実践! 校長塾
地域と連携し、たくましい子供を育てる(中)
【末永寿宣・東京都荒川区立尾久西小学校校長】
教育の危機管理
王様子ども
【石橋昌雄・立正大学特任准教授、前小学校校長】
管理職必携 安心・安全の新常識
性同一性障害等への対応で教職員向け冊子(2)
通知の内容でQ&A
【本誌編集部】
人口減少社会の学校設計
学校統廃合と生活圏域、地域コミュニティの創成(その3)
【葉養正明・文教大学教授】
通信・議会質疑
小中連携・一貫教育(2)
変わる教育委員会
授業・校務等へのICT利活用(2)
データ蓄積を指導・経営に活かす
【本誌編集部】
教育問題法律相談
ワンクリック詐欺への対応
【佐藤香代・弁護士】
グローバル教育を考える
行動できるということ(1)
~恐ろしいまでの無関心~
【石川薫・学校法人川村学園理事、川村学園女子大学特任教授】
BOOK
明日必ず学校に行きたくなる【吉田智雄著】
ディズニー・セラピー【ロン・サスキンド著】
自著を語る
司書と先生がつくる学校図書館
【福岡淳子・非常勤学校図書館司書】
浅田前中学校長の文科省日誌
4月から初中局担当の審議官を兼務
実行会議フォローアップ会合も開催
【浅田和伸・内閣官房教育再生実行会議担当室長、内閣審議官】
マイオピニオン
政治的活動の届け出は適切だ
【貝塚茂樹・武蔵野大学教授】
資料
「2020年代に向けた教育の情報化に関する懇談会」中間取りまとめ