No.1410号(2016年11月21日号)校長講話では「地域の文化を担うことの意義」を掲載

11.21

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潮流

現職教員再教育の中核的機関に
【佐藤芳德・国立大学法人上越教育大学長(上)】

解説・ニュースの焦点

言語活動、習熟度別指導実施校で高い正答率―東京都【本誌編集部】
学校のトイレ、洋式は43%―文科省調査【本誌編集部】

特別企画

高校通信教育の質確保・向上でガイドライン

校長・教頭を目指す!管理職選考合格への流儀

教育管理職に求められる見識(2)
「教育課題・教育施策の理解」
【大江近・元早稲田大学大学院客員教授、元全日本中学校長会会長】

合理的配慮―現場の対応事例

内閣府が具体的事例データ集を公開・上
【本誌編集部】

校長講話

地域の文化を担うことの意義
【西林幸三郎・大阪芸術大学初等芸術教育学科教授】

特別資料

「次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ」への意見
【全国国公立幼稚園・こども園長会、全国連合退職校長会、全国高等学校体育連盟】

教育の危機管理

中・高校生の性行動と教育の意義
【鬼頭英明・法政大学スポーツ健康学部教授】

管理職必携 安心・安全の新常識

スメルハラスメントにならないために!
ニオイのメカニズムと対処法(上)
【樋口ユミ・株式会社ヒューマン・クオリティー代表】

人口減少社会の学校設計

「子どもの貧困」に向き合う学校づくり(その8)
【葉養正明・文教大学教授】

通信・議会質疑

学力向上(4)

変わる教育委員会

住みたい町めざす
【横野健史・徳島県つるぎ町教育委員会教育長】

教育問題法律相談

「学校事故対応に関する指針」の概要
【佐藤香代・弁護士】

グローバル教育を考える

民族国家の不思議(1)
~アイルランドに思う~
【石川薫・学校法人川村学園理事、川村学園女子大学特任教授】

BOOK

ゼツメツ少年【重松清著】
先生、その英語は使いません!【キャサリン・クラフト著】

自著を語る

江戸はスゴイ
【堀口茉純・お江戸ル、歴史作家】

浅田前中学校長の文科省日誌

水産高校の充実した教育や施設を視察
伝えたい専門学科の教育の魅力や強み
【浅田和伸・文部科学省大臣官房審議官(高大接続及び初等中等教育局担当)】

マイオピニオン

旧姓禁止は時代に合わない
【菱村幸彦・国立教育政策研究所名誉所員】

資料

いじめ防止対策推進法の施行状況に関する議論のとりまとめ
【いじめ防止対策協議会】

月間教育ファイル

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