潮流
数学の面白さ、大切さを伝えたい
【高田忍・公益財団法人日本数学検定協会専務理事・事務局長 上】
解説・ニュースの焦点
高校「基礎診断」認定、年内に基準案公表へ【本誌編集部】
移行措置案への意見に文部科学省が回答【本誌編集部】
校長講話
「いつもと違う全校朝会」と「校庭で遊ぶ子どもたち」を紹介
【野口晃男・前盛岡大学非常勤講師、元岩手県盛岡市立中野小学校校長】
特別資料
小学校及び中学校の学習指導要領等に関する移行措置
並びに移行期間中における学習指導等について(通知)
教育の危機管理
信頼される学校づくり―コンプライアンスの徹底
【佐藤正志・白梅学園大学元教授】
管理職必携 安心・安全の新常識
急な大雨・雷・突風から身を守るには?下
新しい防災情報の活用
【多胡安那・気象予報士、(株)ウェザーマップ】
若手を伸ばせ! ミドルリーダー力アップ
ミドルリーダーが若手に教えたい「段取り」指導 その4
【伊庭正康・(株)らしさラボ代表取締役】
管理職養成 教頭実務ガイダンス
教頭・副校長の職務(教員のリーダー)
【井部良一・川崎市立富士見台小学校校長、全国公立学校教頭会顧問会会長代理】
事務新時代
就学支援金制度で事務処理はどう変わったか 上
【村田行勇・東京都立竹台高等学校経営企画室長】
高校現場最前線
奈良発!“未来”を“創造”するグローバルリーダー育成プログラム 上
【上野仁・奈良県立畝傍高等学校SGH企画部】
アクティブ・ラーニング―学びを変える!
学習指導要領「解説」での留意点
【編集部】
変わる教育委員会
教職員が元気に笑顔で力を発揮するために
【三好雅章・広島県、福山市教育委員会教育長】
教育問題法律相談
親の離婚の際、子どもの親権はどう決められるか
【三坂彰彦・弁護士】
現場の課題に応える教育センター
「学校支援・教員応援」をミッションに・下
【長谷川哲朗・長崎県教育センター所長】
BOOK
教育法規便覧 平成29年版【窪田眞二、小川友次著】
リーダーの基準【清水勝彦著】
自著を語る
「ならず者」が学校を変える【武井敦史・静岡大学大学院教授】
今さら聞けない!? マナーと常識
冠婚葬祭を知ろう~婚篇 (5) 玉串奉奠の作法~
【柴崎直人・岐阜大学大学院教育学研究科准教授】
故きを温めて
仁者は井戸に飛び込むか
【福本郁子・盛岡大学准教授】
マイオピニオン
ローマ字表記の「R」に惑わされないで! ラ行の発音
【平野啓子・語り部、かたりすと】
資料
「高校生のための学びの基礎診断」実施方針案ほか
【文部科学省】