No.1527号(2019年06月24日号)資料では「大学入学者選抜の公正確保等に向けた方策について」(最終報告)を掲載

06.24

20190624-02

潮流

笑顔で働ける学校にしたい
【川越豊彦・全日本中学校長会会長、東京都荒川区立尾久八幡中学校統括校長】

解説・ニュースの焦点

平成30年度に講じた人権教育・啓発の施策を「白書」に【編集部】
プログラミング教育用教材などで整備指針案【編集部】

校長講話

瞬時のワンポイント講話・その(7)―校長の思考ポケットを開示―
【野口晃男・前盛岡大学非常勤講師、元岩手県盛岡市立中野小学校校長】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

資料編・学校現場における業務改善取組事例集(石川県)から 下

『つまずき』に学ぶ学校づくり

チームづくりのつまずき(2)~学校を支配する「組織イメージ」~
【武井敦史・静岡大学大学院教授】

管理職必携 安心・安全の新常識

エスカレーターを「歩く人」がゼロとなる社会への取り組み 下
なぜ乗り方を見直す必要があるのか?
【齋藤弘・公益社団法人東京都理学療法士協会 エスカレーターマナーアップ推進委員会委員長】

特別資料

第103回・104回教員養成部会の自由討議における主な意見

資料

「大学入学者選抜の公正確保等に向けた方策について」(最終報告)
【大学入学者選抜の公正確保等に関する有識者会議】

教育の危機管理

社会に開かれた教育課程の具現化―教育の目標・内容・方法の共有
【佐藤正志・白梅学園大学元教授】

事務新時代

「共同事務室」から「共同学校事務室」へ 上
~「組織」で行う人材育成~
【石野学・愛媛県宇和島市立明倫小学校事務係長、城東共同学校事務室室長】

高校現場最前線

持続可能な地域をめざして地域社会とシームレスに繋がる学校づくり 上
~探求活動から「地域創造コース」の立ち上げへ~
【大木島詳弘・浜松学芸中学校・高等学校教諭】

若手教師に伝えたい「学級・授業づくり」とっておきのツボ

個人懇談(面談) 7つの押さえどころ
【俵原正仁・兵庫県芦屋市立宮川小学校校長】

変わる教育委員会

教育イノベーションへの挑戦
【戸ヶ崎勤・埼玉県・戸田市教育委員会教育長】

教育問題法律相談

国連子どもの権利委員会の総括所見
【角南和子・弁護士】

現場の課題に応える教育センター

教育活動の自律的な創造・推進を目指して~共創しよう!教育の未来~ 上
【原田靖・福岡県教育センター所長】

BOOK

シンプルな方法で学校は変わる【吉田新一郎、岩瀬直樹著】
吃音【近藤雄生著】

自著を語る

「自己肯定感」育成入門
【平岩国泰・放課後NPOアフタースクール代表理事】

今さら聞けない!? マナーと常識

お辞儀の手の位置【座礼】
【柴崎直人・岐阜大学大学院教育学研究科准教授】

故きを温めて

正直と不正直
【福本郁子・盛岡大学准教授】

マイオピニオン

頑張る、ふくしまの学校
【貝ノ瀬茂・東京都教育会会長、日本連合教育会副会長】

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