No.1529号(2019年07月08日号)潮流では「「知の共有」を活かす組織に」を掲載

07.08

20190708-02

潮流

「知の共有」を活かす組織に
【多久知明・全国公立学校教頭会会長、東京都新宿区立新宿西戸山中学校副校長】

解説・ニュースの焦点

地方教育費総額が前年比0.5%増加【編集部】
先端技術の効果的活用等で工程表【編集部】

校長講話

地球環境への関心・自己肯定感を高める講話
【小川深雪・東京都文京区立林町小学校校長】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

資料編・「働き方改革プラン」の事例―東京都三鷹市 上

『つまずき』に学ぶ学校づくり

カリキュラム改善のつまずき(1)
~苦労して導入した活動が元の木阿弥に!?~
【武井敦史・静岡大学大学院教授】

管理職必携 安心・安全の新常識

地域の力を借りて登下校時の命を守る 上
「スクールガード」立ち上げ時のポイント
【齋藤卓也・岩手県・八幡平市立松野小学校校長】

実践! 校長塾

「校長室だより」の発行を通して(2)
~組織的な教員の対応力を高める~
【滝渕正史・東京都品川区立第二延山小学校校長】

資料

(1)「OECD国際教員指導環境調査(TARIS)2018報告書―学び続ける教員と校長―」のポイント【OECD】
(2)「国立大学改革方針」【文部科学省】

教育の危機管理

児童生徒のライフスタイルと食事摂取の課題
【鬼頭英明・法政大学スポーツ健康学部教授】

事務新時代

「共同事務室」から「共同学校事務室」へ 下
~「組織」で行うICT支援~
【石野学・愛媛県宇和島市立明倫小学校事務係長、城東共同学校事務室室長】

高校現場最前線

持続可能な地域をめざして地域社会とシームレスに繋がる学校づくり 下
~探求活動から「地域創造コース」の立ち上げへ~
【大木島詳弘・浜松学芸中学校・高等学校教諭】

若手教師に伝えたい「学級・授業づくり」とっておきのツボ

隙間の時間に使える知的漢字ゲームアラカルト
【俵原正仁・兵庫県芦屋市立宮川小学校校長】

変わる教育委員会

待ったなしの教職員の働き方改革
【森正彦・香川県・三木町教育委員会教育長】

教育問題法律相談

パワハラ防止法とは?
【三坂彰彦・弁護士】

現場の課題に応える教育センター

教育活動の自律的な創造・推進を目指して~共創しよう!教育の未来~ 下
【原田靖・福岡県教育センター所長】

BOOK

<超・多国籍学校>は今日もにぎやか!【菊池聡著】
子育ての知恵【高橋惠子著】

自著を語る

子どもが考え、議論したくなる学級づくり【加藤宜行・筑波大学附属小学校教諭、日本道徳基礎教育学会事務局長】

今さら聞けない!?マナーと常識

お中元の正式な作法
【柴崎直人・岐阜大学大学院教育学研究科准教授】

データで見る教育

高等学校の学校数と生徒数の推移

マイオピニオン

主体的に学習に取り組む態度の評価
【菱村幸彦・国立教育政策研究名誉所員】

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