No.1567号(2020年05月18日号)潮流では「学びを楽しく豊かなものに」を掲載

05.18

20200518-02

潮流

学びを楽しく豊かなものに
【松居稔・NPO法人アイ教育研究所理事長】

解説・ニュースの焦点

最終学年等を優先した休業中の登校日設定など通知【編集部】
新型コロナウイルス感染症の予防で指導資料【編集部】

経営改善につながるプログラミング教育

<データ編>岡山県「実践事例集」から 上
【編集部】

特別企画

外国人留学生数と日本人の海外留学者数の現状は?

校長講話

「二者択一」を疑う講話
【関根郁夫・東京医療学院大学学長、元埼玉県立浦和高等学校校長】

目と身体と脳をつなぐビジョントレーニング

目のカウンセリングとチェックの仕方
【横田幹雄・一般社団法人日本ビジョントレーニング普及協会理事】

実践!校長塾

新型コロナウイルス感染症対応から可能性(光)を引き出す学校経営 中
【齋藤卓也・岩手県八幡平市立松野小学校校長】

資料

新型コロナウイルス感染症対策のために小学校、中学校、高等学校等において臨時休業を行う場合の学習の保障等について(通知)【文部科学省】

月間教育ファイル

教育の危機管理

想定外のときの緊急対応
【石橋昌雄・立正大学社会福祉学部准教授、前公立小学校校長】

向山行雄のドキュメント『学校経営』

児童の歯の健康を守りたい
【向山行雄・敬愛大学国際学部教授・こども教育学科長、全国連合小学校長会顧問】

玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方

新学習指導要領の再読の勧め(2)
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】

変わる教育委員会

若手教員を身近で支え育てる
【田上富男・栃木県・真岡市教育委員会教育長(4)】

教育問題法律相談

学校の虐待対応について
【角南和子・弁護士】

通信・議会質疑

食育(4)

変わる!英語教育

教育課程編成要領―埼玉県 下
【編集部】

BOOK

なぜあの学校は危機対応を間違えたのか【石川慶子著】
こんなときだから 希望は胸に高鳴ってくる【最首 悟著】

自著を語る

ドラえもんを本気でつくる【大澤正彦・AI研究者、全脳アーキテクチャ若手の会設立者・フェロー】

元中学校長 浅田局長の文科省日誌

全国学力調査、令和2年度の中止を決定 大臣が都立産業技術高専の図書館を視察
【浅田和伸・文部科学省総合教育政策局長】

マイオピニオン

川端康成の孤独を癒した大いなる自然
【平野啓子・語り部、かたりすと】

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