潮流
地域で遊びを通して主体性を育む場に
【屶網良・一般財団法人児童健全育成推進財団事業部課長】
解説・ニュースの焦点
体育の授業、児童生徒は2メートル以上離れて【編集部】
レベル別の対応求めた衛生管理マニュアルを作成―文科省【編集部】
経営改善につながるプログラミング教育
<データ編>岡山県「実践事例集」から 中
【編集部】
特別企画
「キャリア・パスポート」をどう活用?
校長講話
新型コロナウイルス惨禍の収束を願って当欄の役割を考える
【西林幸三郎・大阪芸術大学短期大学部保育学科長・教授】
目と身体と脳をつなぐビジョントレーニング
すべては「基礎感覚」から始まる
【横田幹雄・一般社団法人日本ビジョントレーニング普及協会理事】
実践!校長塾
「学級崩壊」を生じさせない学校経営の推進 上
~「学級崩壊」の状況を探る~
【片倉徳生・北海道苫小牧市立開成中学校校長】
資料
(1)新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた学校教育活動等の実施における「学びの保障」の方向性等について(通知)【文部科学省】
(2)新型コロナウイルス感染症に対応した小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等に関するQ&A(令和2年5月21日時点)【文部科学省】
教育の危機管理
子ども虐待を理解するために(5)検証
【安藤博・子ども法学者】
向山行雄のドキュメント『学校経営』
夏季プールは外部に丸投げでいい?
【向山行雄・敬愛大学国際学部教授・こども教育学科長、全国連合小学校長会顧問】
玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方
新学習指導要領の再読の勧め(3)
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】
変わる教育委員会
鎌倉の伝統文化を体験学習して活用
【安良岡靖史・神奈川県・鎌倉市教育委員会教育長(2)】
教育問題法律相談
学校休業の中で虐待リスク懸念のある児童生徒について求められる学校の対応
【三坂彰彦・弁護士】
通信・議会質疑
英語教育(1)
変わる!英語教育
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料から 上
【編集部】
BOOK
「キング」の時代【佐藤卓己著】
科学的に正しい子育て【森田麻里子著】
自著を語る
改訂版 著作権とは何か【福井健策・弁護士 ニューヨーク州弁護士】
元中学校長 浅田局長の文科省日誌
教育実習の実施期間を弾力化 与党で秋季入学に関するWT等
【浅田和伸・文部科学省総合教育政策局長】
マイオピニオン
対面がダメなら遠隔で
【菱村幸彦・国立教育政策研究所名誉所員】