潮流
踊る力を未来へ
【久岡和也・一般社団法人ダンス教育振興連盟JDAC代表理事】
解説・ニュースの焦点
「学びの保障」で総合パッケージ公表【編集部】
小・中学校26%、高校31%が分散登校実施中【編集部】
経営改善につながるプログラミング教育
<データ編>岡山県「実践事例集」から 下
【編集部】
特別企画
「新しい生活様式」―家庭への働きかけは?
校長講話
新型コロナウイルス感染症対応
―保護者への呼びかけ―
【岩瀬正司・(公財)全国修学旅行研究協会理事長】
目と身体と脳をつなぐビジョントレーニング
「基礎感覚」のトレーニング法
【横田幹雄・一般社団法人日本ビジョントレーニング普及協会理事】
実践!校長塾
「学級崩壊」を生じさせない学校経営の推進 下
~小中一貫・連携教育の推進を目指して~
【片倉徳生・北海道苫小牧市立開成中学校校長】
資料
令和2年度文部科学省第2次補正予算(案)事業別資料集【文部科学省】
月間教育ファイル
教育の危機管理
コロナ禍と教育の課題
【廣瀬裕一・上越教育大学名誉教授】
向山行雄のドキュメント『学校経営』
念には念を入れる「新通知表」
【向山行雄・敬愛大学国際学部教授・こども教育学科長、全国連合小学校長会顧問】
玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方
新学習指導要領の再読の勧め(4)
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】
変わる教育委員会
個性に応じた人的支援の拡充
【安良岡靖史・神奈川県・鎌倉市教育委員会教育長(4)】
教育問題法律相談
虞犯少年とは
【角南和子・弁護士】
通信・議会質疑
英語教育(2)
変わる!英語教育
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料から 中
【編集部】
BOOK
読解力を身につける【村上慎一著】
特別支援教育の視点でどの子も学びやすい小学校英語の授業づくり【大谷みどり編著】
自著を語る
なぜ、いま学校でプログラミングを学ぶのか【利根川裕太・特定非営利活動法人「みんなのコード」代表理事】
元中学校長 浅田局長の文科省日誌
全都道府県で緊急事態措置を解除 第二次補正予算案を閣議決定
【浅田和伸・文部科学省総合教育政策局長】
マイオピニオン
「みンな、敵がいい」―勝海舟の人生哲学―
【貝塚茂樹・武蔵野大学教授】