潮流
リサイクル工場で障がい者が活躍
【鳥海武・NPO法人地球船クラブエコミラ江東所長】
解説・ニュースの焦点
ポストコロナ期の学びの在り方など検討――教育再生実行会議【編集部】
都道府県教委の障害者雇用率は1・87%【編集部】
経営改善につながるプログラミング教育
障害児の日常に寄り添うカリキュラム
【山崎智仁・富山大学人間発達科学部附属特別支援学校教諭】
特別企画
ポストコロナの学びや教室の姿は?
校長講話
「ピンチはチャンス」を学ぶ講話
【関根郁夫・東京医療学院大学学長、元埼玉県立浦和高等学校校長】
目と身体と脳をつなぐビジョントレーニング
事例(1) 視覚障害による課題とその克服
【横田幹雄・一般社団法人日本ビジョントレーニング普及協会理事】
特別資料
全国的な学力調査に関する専門家会議ワーキンググループ「主な意見」(概要)
資料
新時代に対応した高等学校教育の在り方(これまでの議論を踏まえた論点整理)【新しい時代の高等学校教育の在り方ワーキンググループ】
教育の危機管理
コロナ禍から学ぶ――主体的に学びに向かう力の育成
佐藤正志・白梅学園大学元教授】
向山行雄のドキュメント『学校経営』
管理職受験者の気概
【向山行雄・敬愛大学国際学部教授・こども教育学科長、全国連合小学校長会顧問】
玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方
新学習指導要領の再読の勧め(7)
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】
変わる教育委員会
「チーム甲府」で子どもの学力を支える
【小林仁・山梨県・甲府市教育委員会教育長(2)】
教育問題法律相談
労働安全衛生法が学校現場に求めるもの
【三坂彰彦・弁護士】
通信・議会質疑
英語教育(5)
変わる!英語教育
指導・改善の重点を解説―長野県 下
【編集部】
BOOK
建国神話の社会史【古川隆久著】
女性リーダーが生まれるとき【野村浩子著】
自著を語る
部下が変わる本当の叱り方【吉田裕児・組織改革コンサルタント】
元中学校長 浅田局長の文科省日誌
外国人の子供たちの就学促進等の指針を策定
令和元年度の文部科学白書を公表
【浅田和伸・文部科学省総合教育政策局長】
マイオピニオン
オンライン講義のライブ感
【平野啓子・語り部・かたりすと】