No.1590号(2020年11月16日号)潮流では「志ある学生を奨学金と人間教育で応援」を掲載

11.16

20201116-02

潮流

志ある学生を奨学金と人間教育で応援
【仲野好重・一般財団法人人間塾代表理事】

解説・ニュースの焦点

小学校から主権者としての意識涵養を【編集部】
学校給食費の公会計化等、実施・検討は57・1%【編集部】

経営改善につながるプログラミング教育

特別支援教育における位置付け
【山崎智仁・富山大学人間発達科学部附属特別支援学校教諭】

特別企画

GIGAスクールサポーターの活用法は?

校長講話

1・2学期の子どもの成長を感じ勇気と思いやりを考える講話
【山口麻衣・東京都文京区立千駄木小学校校長】

目と身体と脳をつなぐビジョントレーニング

極めて実践的なトレーナー養成講座 下
【横田幹雄・一般社団法人日本ビジョントレーニング普及協会理事】

実践! 校長塾

キャリア教育を考える(3)
~管理職の役割~
【塚田薫・茨城県大子町立依上小学校校長】

資料

主権者教育推進会議今後の主権者教育の推進に向けて(中間報告)

月間教育ファイル

教育の危機管理

子どもが大人に成るために(1)何が問題か
【安藤博・子ども法学者】

向山行雄のドキュメント『学校経営』

新卒教諭の学級崩壊
【向山行雄・敬愛大学国際学部教授・こども教育学科長、全国連合小学校長会顧問】

玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方

学習評価の在り方を考える(1)
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】

変わる教育委員会

大学との連携教育で深い学びを実現する
【板山英信・滋賀県・長浜市教育委員会教育長(2)】

教育問題法律相談

いじめ防止のための措置と懲戒処分の関係
【佐藤香代・弁護士】

通信・議会質疑

感染症対策(7)

変わる!英語教育

家庭学習の事例集を提供―千葉県 下
【編集部】

BOOK

発達障害のウソ【米田倫康著】
世界に出ても負けない子に育てる【玉井満代著】

自著を語る

「新しい学校生活」のための感染症対策ハンドブック【鎌塚優子・静岡大学教育学部教授】

元中学校長 浅田局長の文科省日誌

横浜市の小学校と日本語支援拠点を訪問
さり気なく手を取っての指導に感じたこと
【浅田和伸・文部科学省総合教育政策局長】

マイオピニオン

「指導」は一瞬で「暴力」に変わる
【木村泰子・大阪市立大空小学校初代校長】

関連記事

ページ上部へ戻る