No.1593号(2020年12月14日号)高校現場最前線では「地域との協働による高等学校教育改革推進事業」を掲載

12.14

20201214-02

潮流

セラピー犬による心の癒やしを普及
【大村敬・NPO法人日本アニマルセラピー協会アニマルセラピスト師範 上】

解説・ニュースの焦点

情報機器の活用で教職課程に新事項追加案――文科省【編集部】
大学入試の望ましい在り方など自由記述で調査【編集部】

校長講話

瞬時のワンポイント講話・その(19)
―校長の思考ポケットを開示―
【野口晃男・前盛岡大学非常勤講師、元岩手県盛岡市立中野小学校校長】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

かけがえのない存在(19)~続・これからの未来に向けて~
【多久知明・新宿区立新宿西戸山中学校副校長、全国公立学校教頭会前会長】

特別資料

教育再生実行会議初等中等教育ワーキング・グループにおけるこれまでの主な意見の概要から

管理職必携 安心・安全の新常識

ストレスと向き合い、上手に付き合う方法 上
【堀田秀吾・明治大学教授】

特別報告

「調査書や志願者本人記載資料の活用及び大学への情報提供の在り方に関する事項」

資料

OECDグローバル・ティーチング・インサイト(GTI)―授業ビデオ研究―報告書概要
【国立教育政策研究所】

教育の危機管理

いじめ自殺事件において、通常損害としていじめと自殺の相当因果関係を認めた事例
【佐々木幸寿・東京学芸大学教授】

事務新時代

事務職員からみえるPTAの課題
~学校と保護者、PTAが上手に協働していくために~(4)
会費の徴収や使途、寄付は適正か
【栁澤靖明・埼玉県川口市立小谷場中学校事務主査】

高校現場最前線

地域との協働による高等学校教育改革推進事業
「住んでよし、訪れてよし」みんなごと化プロジェクト 上
【北川博士・京都府立京都すばる高等学校地域協働推進室長】

若手教師に伝えたい「学級・授業づくり」とっておきのツボ

Bの行動を意識せよ
【俵原正仁・兵庫県芦屋市立山手小学校校長】

変わる教育委員会

学校法人同志社との交流
【越膳泰彦・青森県・風間浦村教育委員会教育長(1)】

教育問題法律相談

子ども同士のけんかが「いじめ」に当たる場合とは
【三坂彰彦・弁護士】

現場の課題に応える教育センター

地方自治体の幼児教育センター等 下
【編集部】

BOOK

「ロウソクの科学」が教えてくれること【マイケル・ファラデー著】
「自閉症」の時代【竹中均著】

自著を語る

女性管理職という生き方【藤木美智代・千葉県公立小学校教頭】

今さら聞けない!? マナーと常識

仇討ちの作法
【柴崎直人・岐阜大学大学院教育学研究科准教授】

データで見る教育

教員一人当たり児童生徒数/学級規模別学級数の割合

マイオピニオン

インターネット上のエデュケーションモール
【渡辺美智子・慶應義塾大学大学院教授】

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