No.1594号(2020年12月21日号)マイオピニオンでは「地方の強みを生かす」を掲載

12.21

20201221-02

潮流

人と動物が幸せになる社会を
【大村敬・NPO法人日本アニマルセラピー協会アニマルセラピスト師範 下】

解説・ニュースの焦点

SSH認定制度の導入を検討へ【編集部】
新型コロナ感染、児童・生徒は累計3303人、教職員は471人【編集部】

経営改善につながるプログラミング教育

プログラミング的思考の評価方法
【山崎智仁・富山大学人間発達科学部附属特別支援学校教諭】

特別企画

教育データの標準化とは?

校長講話

コロナ惨禍の中、教育実習を実施したことの意味
【西林幸三郎・大阪芸術大学短期大学部保育学科長・教授】

目と身体と脳をつなぐビジョントレーニング

家でのトレーニング法と簡単ツール
【横田幹雄・一般社団法人 日本ビジョントレーニング普及協会理事】

特別資料

「第二次報告書に向けた論点整理」から

資料

大学入学者選抜における英語4技能評価及び記述式問題の実態調査の結果(概要 速報版 (3)選抜区分別調査(記述式)・多様性確保の取組等関係)【文部科学省】

月間教育ファイル

教育の危機管理

新型コロナウイルス感染症と運動部活動
【鬼頭英明・法政大学スポーツ健康学部教授】

向山行雄のドキュメント『学校経営』

人間関係が絡むPTA会長選び
【向山行雄・敬愛大学国際学部教授・こども教育学科長、全国連合小学校長会顧問】

玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方

学習評価の在り方を考える(3)
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】

変わる教育委員会

同志社と風間浦村の交流
【越膳泰彦・青森県・風間浦村教育委員会教育長(2)】

教育問題法律相談

保護者との会話を録音する際の留意点
【佐藤香代・弁護士】

通信・議会質疑

感染症対策(9)

変わる!英語教育

パフォーマンステストでハンドブック―北海道 下
【編集部】

BOOK

「苦しい時は電話して【坂口恭平著】
小学校英語「5領域」評価事例集【池田勝久編集】

自著を語る

主体的な学びを支える学校図書館【和田幸子・千葉県・袖ヶ浦市立昭和小学校学校司書】

元中学校長 浅田局長の文科省日誌

あたゝかき十一月もすみにけり 諸課題、国会、予算への対応等
【浅田和伸・文部科学省総合教育政策局長】

マイオピニオン

地方の強みを生かす
【合田隆史・尚絅学院大学学長】

関連記事

ページ上部へ戻る