No.1612号(2021年05月17日号)特別企画では「最新の学校衛生管理マニュアルのポイントは?」を掲載

05.17

20210517-02

潮流

ケアラーを社会で支える仕組みを
【堀越栄子・一般社団法人日本ケアラー連盟代表理事】

解説・ニュースの焦点

免許更新の負担軽減などで見直し―中教審小委員会【編集部】
特別免許状の活用促進で指針改訂案【編集部】

中学校からのプログラミング教育

さまざまな課題を創意工夫で解決する 上
【薮田挙美・熊本県立教育センター・情報教育研修室指導主事】

特別企画

最新の学校衛生管理マニュアルのポイントは?

校長講話

昔話を用いた最後の講話
【関根郁夫・東京医療学院大学学長、元埼玉県立浦和高等学校校長】

私たち、子どもの全力サポーター!

子どもをきちんと褒めていなかった
【大橋すみれ・公認心理師】

実践!校長塾

志を高くもった教師を育てる(2)~常に指針を示す校長に~
【谷戸玲子・東京都世田谷区立中里小学校校長】

資料

生命(いのち)の安全教育指導の手引き【文部科学省】

月間教育ファイル

教育の危機管理

「個別最適な学び」について考える
【佐藤正志・白梅学園大学元教授】

向山行雄の管理職選考 合格への道

管理職養成研修会今昔
【向山行雄・敬愛大学教育学部教授・教育学部長】

玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方

「令和の日本型学校教育」を考える(9)
スクールカウンセラーの相談体制の充実
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】

変わる教育委員会

教育は子どもの可能性づくり(4)
【鶴飼孝・秋田県・東成瀬村教育委員会教育長】

教育問題法律相談

同性婚訴訟札幌判決について
【澤田稔・弁護士】

通信・議会質疑

ICTの活用(4)

変わる!英語教育

モデル校の実践事例集―三重県 下
【編集部】

BOOK

新しい世界 世界の賢人16人が語る未来【クーリエ・ジャポン編】
コロナ後の教育へ オックスフォードからの提唱【苅谷剛彦著】

自著を語る

ドリーム・ハラスメント 「夢」で若者を追い詰める大人たち
【高部大問・多摩大学事務職員】

元中学校長 浅田所長の文科省日誌

全国学調(中・英)を踏まえた資料を公開
3回目の「緊急事態宣言」が4都府県に
【浅田和伸・国立教育政策研究所長】

マイオピニオン

道徳の授業で問われる教師の生き方
【貝塚茂樹・武蔵野大学教授】

関連記事

ページ上部へ戻る