潮流
高校教育の役割果たせる学校に
【杉本悦郎・全国高等学校長協会会長、東京都立小金井北高等学校校長】
解説・ニュースの焦点
6割がオンライン授業を体験――文科省が大学生調査【編集部】
特別支援学校設置基準案で意見募集【編集部】
中学校からのプログラミング教育
さまざまな課題を創意工夫で解決する 下
【薮田挙美・熊本県立教育センター・情報教育研修室指導主事】
特別企画
コロナ禍での登校の取り扱いはどうする?
校長講話
池田小事件や東日本大震災を振り返り
「悲しみを共有することの意味」
【西林幸三郎・大阪聖徳学園理事・教育参与、元全国連合小学校長会副会長】
私たち、子どもの全力サポーター!
1人の子どもを「ワンチーム」で守る
【酒井道子・公認心理師】
実践!校長塾
志を高くもった教師を育てる(4)~教師の自己変革を促す組織づくり~
【谷戸玲子・東京都世田谷区立中里小学校校長】
資料
新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けた学生等の学生生活に関する調査等の結果について
【文部科学省】
教育の危機管理
音楽教室における著作権と楽曲使用にかかる使用料徴収
【佐々木幸寿・東京学芸大学教授】
向山行雄の管理職選考 合格への道
多忙感の解消
【向山行雄・敬愛大学教育学部教授・教育学部長】
玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方
「令和の日本型学校教育」を考える(10)
「日本型学校教育」とは何か
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】
変わる教育委員会
「百年の森林(もり)構想」と持続可能な地域づくり(1)
【関正治・岡山県・西粟倉村教育委員会教育長】
教育問題法律相談
監視体制が不十分な中で起こった事故の責任は?
【佐藤香代・弁護士】
通信・議会質疑
ICTの活用(5)
変わる!英語教育
小学校「英会話」で研究開発ほか―埼玉県 上
【編集部】
BOOK
広島平和記念資料館は問いかける【志賀賢治著】
世界に通じる「実行力」の育てかた【小林りん著】
自著を語る
性の教育ユニバーサルデザイン
【小栗正幸・特別支援教育ネット代表、宇部フロンティア大学臨床教授】
元中学校長 浅田所長の文科省日誌
教育研究所・センターの役割がより重要に EBPM、ビッグデータの時代だからこそ
【浅田和伸・国立教育政策研究所長】
マイオピニオン
再び実効性ある修学支援のために
【合田隆史・尚絅学院大学学長】