No.1627号(2021年09月20日号)資料では「令和3年度全国学力・学習状況調査の結果(概要)上」を掲載

09.20

20210920-02

潮流

データサイエンスの新資格試験を開始
【瀬良智也・公益財団法人日本数学検定協会】

解説・ニュースの焦点

情報化推進計画作成に向けて「たたき台」【編集部】
ICTのサポート、ネット回線の高速化などを求める声―デジタル庁調査【編集部】

AI人材を育てる「情報」入門講座

情報サンプル問題から読み解く「データの活用」中
【渡辺美智子・立正大学データサイエンス学部教授】

特別企画

これからの特別支援教育で大切にしたいことは?(2)

校長講話

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を振り返る
【並木浩子・東京都昭島市立昭和中学校校長】

私たち、子どもの全力サポーター!

いまさらですが、夏休みの宿題にモノ申す!
【立崎愛枝・公認心理師】

実践! 校長塾

特徴あるSSH事業
【佐々木克敬・宮城県仙台第三高等学校校長】

資料

令和3年度全国学力・学習状況調査の結果(概要)上【文部科学省】

月間教育ファイル

教育の危機管理

子供の性被害防止のために
【廣瀬裕一・上越教育大学名誉教授】

向山行雄の管理職選考 合格への道

管理職論文の流儀(4) 続・効果的な表現
【向山行雄・敬愛大学教育学部教授・教育学部長】

玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方

対話を生み出すモデル役になろう
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】

変わる教育委員会

リアル&デジタル「学びが面白い」の深化(1)
【三好雅章・広島県・福山市教育委員会教育長】

教育問題法律相談

いじめに関するアンケートについて
【角南和子・弁護士】

2020年代の新・防災教育

子ども一人一人の防災備蓄が必要だ
【森田泰司・『VIEW next』教育委員会版アドバイザー】

変わる!英語教育

国研が高校外国語科の学習評価で参考資料を公表 上
【編集部】

BOOK

子どもの言葉が教えてくれる セーノ先生の学級ノート【制野俊弘著】
子どもの発達格差 将来を左右する要因は何か【森口佑介著】

自著を語る

GIGAスクール構想で進化する学校、取り残される学校【平井聡一郎・株式会社 情報通信総合研究所特別研究員】

元中学校長 浅田所長の文科省日誌

全国学力・学習状況調査の結果を公表
令和4年度の事業に向け概算要求
【浅田和伸・国立教育政策研究所長】

マイオピニオン

やっと終わった教育再生実行会議
【菱村幸彦・国立教育政策研究所名誉所員】

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