No.1628号(2021年09月27日号)実践!校長塾では「社会に開かれたカリキュラム」を掲載

09.27

20210927-02

潮流

「無理の壁」を崩してほしい
【鈴木治・株式会社FCEエデュケーション】

解説・ニュースの焦点

多様な背景を持つ子どもへの指導法等を検討へ【編集部】
感染対策等の「Q&A」で分散登校時の対応を追記【編集部】

校長講話

部活動を引退した生徒へ贈るハガキ表彰状
【関根郁夫・東京医療学院大学学長、元埼玉県立浦和高等学校校長】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

「学び続ける教師」の育成
【井部良一・全国公立学校教頭会事務局長、元川崎市立富士見台小学校校長】

インクルーシブ社会の障がい学入門

【道徳×障がい】
複雑系を生きるための人間関係論
【水内豊和・富山大学人間発達科学部准教授】

管理職必携 安心・安全の新常識

ワクチンの正しい知識が子どもを守る 下
子宮頸がんの予防は中高生のうちに!
【菅谷明則・NPO法人VPDを知って、子どもを守ろうの会理事長】

実践!校長塾

社会に開かれたカリキュラム
【佐々木克敬・宮城県仙台第三高等学校校長】

資料

令和3年度全国学力・学習状況調査の結果(概要)下【文部科学省】

教育の危機管理

社会的コミュニケーションの契機としての「合理的配慮」
【佐々木幸寿・東京学芸大学教授】

事務新時代

事務職員の働き方を見直し、教育活動に貢献していくことはできるのか?(3)
地域協働の波と事務職員の未来を考える
【仲程佳代子・沖縄県糸満市立三和中学校事務主査】

高校現場最前線

コロナ禍で始まった普通科探究活動
【岩見理華・兵庫県立兵庫高等学校特色企画部長】

若手教師に伝えたい「学級・授業づくり」とっておきのツボ

研究授業に失敗はない!
【俵原正仁・兵庫県芦屋市立山手小学校校長】

変わる教育委員会

リアル&デジタル「学びが面白い」の深化(2)
【三好雅章・広島県・福山市教育委員会教育長】

教育問題法律相談

生徒間暴力を理由とする退学処分が違法とされた事例
【澤田稔・弁護士】

現場の課題に応える教育センター

ICTを活用した児童生徒の支援
【大石健一・奈良県立教育研究所所長 下】

BOOK

比べて愉しい 国語辞書【ながさわ著】
子ども・若者支援のパラダイムデザイン【生田周二著】

自著を語る

地場教育 此処から未来へ【武井敦史・静岡大学教育学部・教育学研究科教授】

今さら聞けない!? マナーと常識

食事の作法と構造「椀物」・その(1)
【柴崎直人・岐阜大学大学院教育学研究科准教授】

故きを温めて

後輩を推薦する
【福本郁子・盛岡大学准教授】

マイオピニオン

「なお慎重にならざるを得ない」
【天笠茂・千葉大学名誉教授】

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