No.1651号(2022年3月28日号)品川裕香の共感教室では「それでも彼女たちは「私は勝ち組」と言う」を掲載

03.28

20220328-02

潮流

コロナに負けない身体づくりを
【澤田康徳・有限会社さわだスポーツクラブ取締役社長】

解説・ニュースの焦点

教育委員会の機能強化・活性化などで論点案【編集部】
10年以内に特別支援教育の複数年経験を求める【編集部】

校長講話

校長昇任を迎えられる方に
―学校経営計画と年度当初の動き―
【並木浩子・東京都昭島市立昭和中学校校長】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

一年を前向きに締めくくる
【井部良一・全国公立学校教頭会事務局長】

インクルーシブ社会の障がい学入門

【SDGs×障がい】
障がい者も目標達成のメンバーだ
【水内豊和・富山大学人間発達科学部准教授】

管理職必携 安心・安全の新常識

子どものペンの持ち方が危ない 下
誰でも自信を持って指導できます
【登丸永雅・日本ペン習字研究会理事・師範】

実践! 校長塾

自校の教育課程の評価と改善
~「やりくり」としてのマネジメント~
【守木貴・山梨県昭和町立押原小学校校長】

資料

コミュニティ・スクールの在り方等に関する検討会議最終まとめ【同検討会議】

品川裕香の共感教室

それでも彼女たちは「私は勝ち組」と言う
【品川裕香・教育ジャーナリスト】

君たちが18歳になる前に

自分の感情とどう付き合うか
【安藤博・子ども法学者】

事務新時代

事務職員から学校の「おたより」に改革の風を(3)
「おたより研究」の成果
【高橋綾乃・高知県・いの町立伊野南中学校主幹】

高校現場最前線

確かな専門性と人間力を育成し、地域の期待に応える学校を目指して 上
【田嶋正幸・群馬県桐生市立商業高等学校】

教育問題法律相談

少年法改正について
【角南和子・弁護士】

「学級・授業づくり」とっておきのツボ

教師の品性~言葉遣い~
【俵原正仁・兵庫県芦屋市立山手小学校校長】

現場の課題に応える教育センター

(1)学校現場の教育の情報化に向けて
セミナーや事例発表会などで支援します
【青木伸介・一般社団法人日本教育情報化振興会普及促進部】

やがて実となる<道徳のタネ>

堤未果「デジタル・ファシズム」
【貝塚茂樹・武蔵野大学教育学部教授】

BOOK

ネットいじめの現在(いま) 子どもたちの磁場でなにが起きているのか【原清治 編著】
まんがで知る デジタルの学び―ICT教育のベースにあるもの【前田康裕 著】

自著を語る

学校を動かすスクールリーダーの言葉かけ【山田貞二・岐阜聖徳学園大学准教授】

マイオピニオン

才能教育の推進
【菱村幸彦・国立教育政策研究所名誉所員】

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