潮流
教育の力で平和で持続可能な世界を
【尼子美博・公益社団法人日本ユネスコ協会連盟事務局長】
解説・ニュースの焦点
2545校で学級・学年休業実施【編集部】
理科の正答率、小63%、中50%に【編集部】
特別企画
生徒指導提要改訂の素案のポイントは?
特別資料
「経済財政運営と改革の基本方針2022」ほか
生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門
実践研究と省察のススメ
【水内豊和・帝京大学文学部心理学科准教授】
校長講話
勇気と思いやりをもらった臨海学校での話
【松原好広・松本大学准教授・東京都江東区立大島南央小学校元校長】
実践! 校長塾
最重要タスクは学校教育目標の設定
【一ノ宮賢了・滋賀県・米原市立米原中学校校長】
資料
「審議のまとめ(素案)~多様性を認め合う個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実の一環として~」【特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議】
教育問題法律相談
離婚後の共同親権についての検討状況
【澤田稔・弁護士】
学校事務新時代
地域協働─地域連携チームにおいて事務職員が果たせる役割(1)
CS導入が瀬戸市立長根小学校にもたらしたもの
【松井政徳・愛知県・瀬戸市立瀬戸特別支援学校事務職員】
「学級・授業づくり」虎の巻
指導案についての一考察
【俵原正仁・兵庫県芦屋市立山手小学校校長】
管理職養成 教頭実務ガイダンス
一人職だけど、「ひとりぼっち」じゃない
【井部良一・全国公立学校教頭会事務局長】
高校現場最前線
総合的な探究を軸とした復興教育の推進
【晴山俊・岩手県立山田高等学校校長】
現場の課題に応える教育機関
新しい教育と自分を創造する
MLA専門講座とオンラインサロン
【栗原慎二・公益社団法人学校教育開発研究所代表理事(3)】
データで見る教育
小・中学校の退職者数の推移と見通し・ほか
BOOK
個別最適な学びと協働的な学び【奈須正裕 著】
ジェネレーター 学びと活動の生成【市川力、井庭崇 著】
自著を語る
ICT主任になったら読む本 実務がうまくいく心構え&仕事術35【小池翔太・東京学芸大学附属小金井小学校教諭】
品川裕香の共感教室
安倍晋三元総理の事件で報道を見聞きした子どもたちの苦しさ 前編
【品川裕香・教育ジャーナリスト】
マイオピニオン
混乱を受け入れ、新しい価値を創造する
【澤田真由美・先生の幸せ研究所代表】