潮流
虫の鳴き声で「きこえ」を体験
【濱崎亮・株式会社メガネトップ】
解説・ニュースの焦点
情報機器の影響、「漢字を書く力衰える」など9割が指摘【編集部】
教職課程の特例的な開設、採用選考の早期化などで「中間まとめ」【編集部】
特集
学校の情報セキュリティ対策
(1)セキュリティポリシーのポイント
(2)取り組み事例から
【編集部】
校長講話
「いじめ」と「いじり」の違いについて
【松原好広・松本大学准教授・東京都江東区立大島南央小学校元校長】
実践!校長塾
新たな時代を切り開く職業人を育てる(3)
【瀧田雅樹・宮城県水産高等学校校長】
資料
令和3年度「国語に関する世論調査」の結果について【文化庁】
Voice
教育問題法律相談
問題行動をした複数生徒を、一律退学処分することの可否
【三坂彰彦・弁護士】
学習指導要領のイデアを実践する
違いが子どもたちの主体性と対話を生み出す
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】
私たち、子どもの全力サポーター!
相手のタイプを踏まえて伝え方を使い分ける
【大橋すみれ・公認心理師】
現場アタマでやろうじゃないか
コロナ禍で育った子どもたちへの不安
【石橋昌雄・立正大学社会福祉学部教授】
変わる教育委員会
遠隔合同授業「徳之島型モデル」(3)
【福宏人・鹿児島県・徳之島町教育委員会教育長】
現場仕込みのメンタルケア論
子どもの話を聞かない教師のクラスはいじめが起きやすい
【川上康則・東京都立矢口特別支援学校主任教諭】
2020年代の新・防災教育
正しい、当たり前と思う前に
【森田泰司・株式会社Growval company代表取締役】
BOOK
すべての子どもに「話す力」を 1人ひとりの未来をひらく「イイタイコト」の見つけ方【竹内明日香 著】
ルポ名門校―「進学校」との違いは何か?【おおたとしまさ 著】
自著を語る
GoogleアプリのICT“超かんたん”スキル ハッピーな学級経営が今スグできる!【井上嘉名芽・東奥義塾高等学校教諭】
データで見る教育
学校に置かれる主な職等(学校を取り巻く人材)について
マイオピニオン
時を経て恩師の偉大さを実感する
【平野啓子・語り部・かたりすと】