潮流
チョークアートを日本の文化に
【山田浩・株式会社CHALK’S代表取締役・プロデューサー、堀内哲・同代表取締役】
解説・ニュースの焦点
校長は特別支援教育の学校目標を設定し、評価項目・指標設定を【編集部】
第11期教育課程部会での議論を整理【編集部】
特集
高校生の海外留学【編集部】
校長講話
コロナ禍を過ごした3年生へ
【並木浩子・東京都昭島市立昭和中学校校長】
実践!校長塾
新任校長十か条(2)
【山﨑直人・長崎市立諏訪小学校校長】
資料
(1)個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けた教科書・教材・ソフトウェアの在り方について(審議経過報告)【文部科学省】
(2)高等学校教育の在り方に関するワーキンググループ論点整理(案)【同ワーキンググループ】
教育問題法律相談
不登校重大事態、対応上のポイント
【三坂彰彦・弁護士】
学習指導要領のイデアを実践する
「深い学び」の理解を深めるために(1)
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】
私たち、子どもの全力サポーター!
新しい環境に臨む子どもたちのために
【大橋すみれ・公認心理師】
地方議会から<注目の質問ダイジェスト>
学びへの支援(1)
【編集部】
変わる教育委員会
まちづくりの原点は人づくりにあり、人づくりは、教育にあり
洋野町と海洋教育「ひろの学」(1)
【岩手県・洋野町教育委員会】
現場仕込みのメンタルケア論
「学年」+「らしさ」という認知バイアス【川上康則・東京都立矢口特別支援学校主任教諭】
暮らしのデータサイエンス
顔画像認識とデータサイエンス
【渡辺美智子・立正大学データサイエンス学部教授】
BOOK
聞く技術 聞いてもらう技術【東畑 開人 著】
ただしさに殺されないために 声なき者への社会論【御田寺 圭 著】
自著を語る
はじめて学ぶ ビデオゲームの心理学 脳のはたらきとユーザー体験(UX)【山根信二・東京国際工科専門職大学工科学部デジタルエンタテインメント学科教員】
データで見る教育
18歳の意識調査
マイオピニオン
マスク着用時の目の表情
【平野啓子・語り部・かたりすと】