No.1706号(2023年06月19日号)校長講話では「水泳指導をきっかけに、水の事故防止へ」を掲載

06.19

20230619-02

潮流

全ての人に「金融知力」を
【鈴木達郎・認定NPO法人金融知力普及協会理事、事務局長】

解説・ニュースの焦点

AIと著作権の関係を整理―文化庁【編集部】
「教職員のための安全点検要領」を作成へ【編集部】

特別資料

こどもの自殺対策緊急強化プラン【編集部】

探究の学びをどう進めるか

探究的な学びの事例集から【編集部】

新しい管理職像を求めて―管理職選考への対応

校長は崇高な仕事
【西林幸三郎・大阪聖徳学園理事・教育参与・教授】

校長講話

水泳指導をきっかけに、水の事故防止へ
【山口麻衣・東京都文京区立千駄木小学校校長】

実践! 校長塾

美しい所に人はごみを捨てない
【真鍋佳樹・香川県・三豊市立詫間小学校校長】

資料

(1)「令和の日本型学校教育」を担う質の高い教師の確保のための環境整備に関する総合的な方策について(諮問)【文部科学大臣】
(2)令和の教育人材確保実現プラン(提言)【自由民主党政務調査会・令和の教育人材確保に関する特命委員会】

教育問題法律相談

保護者同士の賠償請求、どう関与すべきか
【佐藤香代・弁護士】

学習指導要領のイデアを実践する

GIGAスクール構想の実際から考える(2)
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】

私たち、子どもの全力サポーター!

性被害を打ち明けられたら
【酒井道子・公認心理師】

現場アタマでやろうじゃないか

悩ましい水泳指導
【石橋昌雄・立正大学社会福祉学部教授】

変わる教育委員会

持続可能な地域づくり 「あおもり創造学」プロジェクト(1)
【伴一聡・青森県教育庁学校教育課高等学校指導グループ主任指導主事】

現場仕込みのメンタルケア論

好きなことを共有する
【川上康則・東京都杉並区立済美養護学校主任教諭】

2020年代の新・防災教育

関東大震災の教訓を生かす
【森田泰司・国立教育政策研究所 生徒指導・進路指導研究センター企画課専門職)

BOOK

虐待したことを否定する親たち 孤立する親と子を再びつなげる【宮口 智恵 著】
「世界1位」の英語の秘密 英会話はインド人に学べ!【サチン・チョードリー 著】

自著を語る

一人一人違う子どもたちに「伝わる」学級づくりを本気で考える【林真未・公立小学校教員、家族支援者、子育て支援NPO理事】

データで見る教育

小・中学校における不登校の状況について ほか

マイオピニオン

個別最適な学びと協働的な学びが生まれる学校
【天笠茂・千葉大学名誉教授】

関連記事

ページ上部へ戻る