No.1713号(2023年08月21日号)現場仕込みのメンタルケア論では「「私は指導者だ」という思い上がり」を掲載

08.21

20230821-02

潮流

学習の個別化・最適化を支援
【鶴田浩之・株式会社CODEGYM代表取締役 下】

解説・ニュースの焦点

生成AIパイロット校を追加募集―文部科学省【編集部】
学力調査の結果踏まえ授業アイデア例―国立教育政策研究所【編集部】

新連載 学校と働き方をアップデートする

なぜ今、働き方改革が必要か
【妹尾昌俊・教育研究家、一般社団法人ライフ&ワーク代表理事】

探究の学びをどう進めるか

探究の学びへの生成AI活用の動き
【編集部】

新しい管理職像を求めて――管理職選考への対応

「条件を踏まえていない論文」を書くな
【西林幸三郎・大阪聖徳学園理事・教育参与・教授】

校長講話

一貫性を持たせ、印象に残る講話に
【藤木美智代・千葉県・船橋市立大穴小学校校長】

実践! 校長塾

ESDを中核に据えた学校づくり(1)
【小正和彦・横浜市立みなとみらい本町小学校校長】

資料

令和5年度全国学力・学習状況調査の結果 上
【文部科学省】

教育問題法律相談

「いじめ」の該当性と学校に要請される対応
【三坂彰彦・弁護士】

学習指導要領のイデアを実践する

GIGAスクール構想の実際から考える(6)
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】

私たち、子どもの全力サポーター!

日々の中で気持ちを受け止める。その一言が安心をつくる
【立崎愛枝・公認心理師】

現場アタマでやろうじゃないか

自分で解決できる子ども
【石橋昌雄・立正大学社会福祉学部教授】

変わる教育委員会

広がる未来の選択肢~しまね留学~(1)
【吉川めぐみ・島根県教育庁教育指導課地域教育推進室調整監】

現場仕込みのメンタルケア論

「私は指導者だ」という思い上がり
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校主任教諭】

2020年代の新・防災教育

関東大震災を伝える復興小学校
【森田泰司・国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター企画課専門職】

BOOK

子どもの誇りに灯をともす 誰もが探究して学びあうクラフトマンシップの文化をつくる【ロン・バーガー 著】
「対話と決断」で成果を生む 話し合いの作法【中原 淳 著】

自著を語る

教育虐待―子供を壊す「教育熱心」な親たち【石井光太・作家】

データで見る教育

一般行政職と教員の給与比較(年収ベース) ほか

マイオピニオン

自らが悪役を買って出た監督
【二宮清純・スポーツジャーナリスト】

関連記事

ページ上部へ戻る