潮流
学習の個別化・最適化を支援
【鶴田浩之・株式会社CODEGYM代表取締役 下】
解説・ニュースの焦点
生成AIパイロット校を追加募集―文部科学省【編集部】
学力調査の結果踏まえ授業アイデア例―国立教育政策研究所【編集部】
新連載 学校と働き方をアップデートする
なぜ今、働き方改革が必要か
【妹尾昌俊・教育研究家、一般社団法人ライフ&ワーク代表理事】
探究の学びをどう進めるか
探究の学びへの生成AI活用の動き
【編集部】
新しい管理職像を求めて――管理職選考への対応
「条件を踏まえていない論文」を書くな
【西林幸三郎・大阪聖徳学園理事・教育参与・教授】
校長講話
一貫性を持たせ、印象に残る講話に
【藤木美智代・千葉県・船橋市立大穴小学校校長】
実践! 校長塾
ESDを中核に据えた学校づくり(1)
【小正和彦・横浜市立みなとみらい本町小学校校長】
資料
令和5年度全国学力・学習状況調査の結果 上
【文部科学省】
教育問題法律相談
「いじめ」の該当性と学校に要請される対応
【三坂彰彦・弁護士】
学習指導要領のイデアを実践する
GIGAスクール構想の実際から考える(6)
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】
私たち、子どもの全力サポーター!
日々の中で気持ちを受け止める。その一言が安心をつくる
【立崎愛枝・公認心理師】
現場アタマでやろうじゃないか
自分で解決できる子ども
【石橋昌雄・立正大学社会福祉学部教授】
変わる教育委員会
広がる未来の選択肢~しまね留学~(1)
【吉川めぐみ・島根県教育庁教育指導課地域教育推進室調整監】
現場仕込みのメンタルケア論
「私は指導者だ」という思い上がり
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校主任教諭】
2020年代の新・防災教育
関東大震災を伝える復興小学校
【森田泰司・国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター企画課専門職】
BOOK
子どもの誇りに灯をともす 誰もが探究して学びあうクラフトマンシップの文化をつくる【ロン・バーガー 著】
「対話と決断」で成果を生む 話し合いの作法【中原 淳 著】
自著を語る
教育虐待―子供を壊す「教育熱心」な親たち【石井光太・作家】
データで見る教育
一般行政職と教員の給与比較(年収ベース) ほか
マイオピニオン
自らが悪役を買って出た監督
【二宮清純・スポーツジャーナリスト】