潮流
創造する楽しさを学べる教材を提供
【脇田真太郎・エデュケーショナル・デザイン株式会社代表取締役】
解説・ニュースの焦点
教職員が担う安全点検案を示す【編集部】
小学生605万人、中学生318万人で過去最少に【編集部】
特集
「NEXT GIGA」に向けて国会議員・首長・教育長らが意見交換【編集部】
校長講話
「温故知新」故きを温めて新しきを知る(18)
―防災の日・関東大震災から100年―
【岩瀬正司・公益財団法人全国修学旅行研究協会理事長】
実践!校長塾
ESDを中核に据えた学校づくり(3)
【小正和彦・横浜市立みなとみらい本町小学校校長】
資料
令和4年度学校教員統計中間報告(学校教員統計調査の結果中間報告)【文部科学省】
Voice
教育問題法律相談
「児童生徒性暴力等」とは
【角南和子・弁護士】
学習指導要領のイデアを実践する
GIGAスクール構想の実際から考える(7)
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】
私たち、子どもの全力サポーター!
多様な人と考えがある。それを学べるのが学校
【大橋すみれ・公認心理師】
地方議会から<注目の質問ダイジェスト>
英語教育(1)
【編集部】
変わる教育委員会
広がる未来の選択肢~しまね留学~(2)
【吉川めぐみ・島根県教育庁教育指導課地域教育推進室調整監】
現場仕込みのメンタルケア論
良い「習慣」は人生を好転させる
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校主任教諭】
こう進める!保護者・家庭との連携
不登校を巡る学校と保護者の関わり
【長島ともこ・フリーライター、エディター】
BOOK
先生が足りない【氏岡 真弓 著】
特別支援教育とアクティブ・ラーニング 一人ひとりの違いを活かす通常学級での教え方・学び方【涌井 恵 編著、柘植 雅義 監修】
自著を語る
すきまから見る―「不登校」への思いこみをほぐす―(シリーズ・越境する教育)【林 千恵子・適応指導教室(教育支援センター)教育相談員、スクールカウンセラー】
データで見る教育
公立小中学校等の教職員定数算定の仕組み(イメージ)ほか
マイオピニオン
人権意識を教育の基盤に
【清水弘美・創価大学非常勤講師】