No.1717号(2023年09月18日号)資料では「令和6年度概算要求のポイント」を掲載

09.18

20230918-02

潮流

「こどもまんなか社会」実現へ国民運動を
【土居征夫・日本再生てらこや・全国ネットワーク世話人】

解説・ニュースの焦点

外部人材活用事業で2次公募―文科省【編集部】
留学派遣・受け入れで教育未来創造会議が工程表【編集部】

学校と働き方をアップデートする

働き方改革「急がば回れ」
【妹尾昌俊・教育研究家、一般社団法人ライフ&ワーク代表理事】

探究の学びをどう進めるか

高校での教育課程改善の視点から
【編集部】

新しい管理職像を求めて―管理職選考への対応

管理職の立場から論ずる
【西林幸三郎・大阪聖徳学園理事・教育参与・教授】

校長講話

生徒会活動の充実に向けて
【並木浩子・東京都教職員研修センター教授、東京都・昭島市立昭和中学校前校長】

実践!校長塾

校内研修の質をいかに高めるか(2)
【山本周一・東京都・府中市立府中第一中学校校長】

資料

令和6年度概算要求のポイント
【文部科学省】

Voice

教育問題法律相談

アウティングとパワーハラスメント
【三坂彰彦・弁護士】

学習指導要領のイデアを実践する

GIGAスクール構想の実際から考える(8)
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】

私たち、子どもの全力サポーター!

まだまだ性被害について
【酒井道子・公認心理師】

現場アタマでやろうじゃないか

諦める勇気、頑張る勇気
【石橋昌雄・立正大学社会福祉学部教授】

変わる教育委員会

広がる未来の選択肢~しまね留学~(3)
【吉川めぐみ・島根県教育庁教育指導課地域教育推進室調整監】

2020年代の新・防災教育

「防災の日」から学ばせたいこと
【森田泰司・国立教育政策研究所 生徒指導・進路指導研究センター企画課専門職】

BOOK

学校がウソくさい 新時代の教育改造ルール【藤原 和博 著】
母という呪縛 娘という牢獄【齋藤 彩 著】

自著を語る

リスキリングは経営課題 日本企業の「学びとキャリア」考【小林祐児・パーソル総合研究所上席主任研究員】

データで見る教育

学校を取り巻く支援スタッフ等の全体像 ほか

マイオピニオン

「脱成長」に対応する教育への転換を
【合田隆史・尚絅学院大学名誉教授】

関連記事

ページ上部へ戻る