潮流
教員の民間企業研修を26年間実施
【古口里彩・日本製鉄株式会社総務部広報センター制作課主査】
解説・ニュースの焦点
学習者用デジタル教科書、整備率が87・4%に【編集部】
多様な学び実現で論点整理―文科省タスクフォース【編集部】
特別企画
夜間中学の設置・検討状況は?【編集部】
校長講話
みんなの「思いやり」を引き出す講話
【山口麻衣・東京都・文京区立千駄木小学校校長】
生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門
インクルーシブ教育推進に必要なこと(1)
―大学生における障害理解の様相から―
【水内豊和・島根県立大学人間文化学部准教授】
君たちが18歳になる前に
自由と銃(1) アメリカのジレンマ
【安藤博・子ども法学者】
実践!校長塾
校内研修の質をいかに高めるか(3)
【山本周一・東京都・府中市立府中第一中学校校長】
資料
高等学校教育の在り方ワーキンググループ中間まとめ 上
【中央教育審議会・高等学校教育の在り方ワーキンググループ】
教育問題法律相談
スポーツ競技場の安全確保における留意点
【佐藤香代・弁護士】
学校事務新時代
地域協働(コミュニティ・スクール)により期待される教育効果(1)
副次的な効果として得られる教育効果
【宮本隆宏・長崎県・佐世保市立浅子小中学校事務主任】
学級・授業づくり 虎の巻
教師のNG行為その4「指名しない」
【俵原正仁・兵庫県・芦屋市立浜風小学校校長】
管理職養成 教頭実務ガイダンス
意図的・計画的な「生徒指導」
【井部良一・全国公立学校教頭会事務局長】
高校現場最前線
北海道の高等学校「最高の砦」 下
【志田光瑞・北海道有朋高等学校単位制課程教頭】
現場の課題に応える教育機関
「教育に科学を」―予測できることは予防できる
【和久田学・公益社団法人子どもの発達科学研究所所長・主席研究員(2)】
子どもと貧困―いま、そこにある現実
生きづらさと居場所
【雨宮処凛・作家、活動家、「反貧困ネットワーク」世話人】
BOOK
20歳の自分に教えたい日本国憲法の教室【齋藤 孝 著】
先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来【古川 渉一、酒井 麻里子 著】
自著を語る
逆境に負けない 学校DX物語【魚住惇・愛知県立杏和高等学校教諭】
品川裕香の共感教室
ジャニーズ事務所性加害問題は特異な業界の特異な話ではない
【品川裕香・教育ジャーナリスト】
マイオピニオン
子どもから学ぶ校内研修
【小松郁夫・国立教育政策研究所名誉所員】