潮流
音楽で遊び、プログラミングが学べる
【梶 望・株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ】
【丸子由佳・株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント】 ㊤
解説・ニュースの焦点
教育情報セキュリティポリシーガイドラインを改訂
「キャリア採用」枠新設などで教員確保策――東京都
【編集部】
学校と働き方をアップデートする
「いまどきFAX?」から考える
【妹尾昌俊・教育研究家・一般社団法人ライフ&ワーク代表理事】
探究の学びをどう進めるか
「STEAM探究」や「探究基礎」の取り組み事例
【編集部】
新しい管理職像を求めて――管理職選考への対応
論文構成に自分の思いを掛ける
【西林幸三郎・大阪聖徳学園理事・教育参与・教授】
校長講話
卒業式に向けて
【藤木美智代・千葉県・船橋市立大穴小学校校長】
実践! 校長塾
心の教育を柱に学校経営を
【坂口幸恵・東京都・江戸川区立鹿本小学校元校長】
資料
文部科学省所管事業分野における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応指針
【文部科学省】
Voice
教育問題法律相談
2分の1成人式について
【澤田 稔・弁護士】
学習指導要領のイデアを実践する
「次期教育振興基本計画」から考える⑦
【玉置 崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授幹】
私たち、子どもの全力サポーター!
遊びの妙
【立崎愛枝・公認心理師】
現場アタマでやろうじゃないか
教科担任制より学級担任+専科制を
【石橋昌雄・立正大学社会福祉学部教授】
変わる教育委員会
世界とつながる「ましこの人」の育成を目指して①
【保坂敦子・栃木県・益子町教育委員会指導主事】
現場仕込みのメンタルケア論
同じ波は二度とやってこない
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校主任教諭】
2020年代の新・防災教育
能登半島地震からの教訓
【森田泰司・国立教育政策研究所・生徒指導・進路指導研究センター企画課専門職】
BOOK
論理的思考力・表現力を育てる 「根拠・理由・主張の3点セット」を活用した国語授業づくり
【鶴田清司・河野順子 著】
勉強ができる子は何が違うのか
【榎本博明 著】
自著を語る
教室を生きのびる政治学
【岡田憲治・専修大学法学部教授】
ほっと一息、趣味ナビ
時には生徒の気持ちになって
【中村 藍・教育・福祉系ライター】
マイオピニオン
深刻化する少子化と学校の課題
【小松郁夫・国立教育政策研究所名誉所員】