潮流
自分らしい「問い」を立てる機会に
【杉浦太一・株式会社Inspire High代表取締役】㊦
解説・ニュースの焦点
スーパーサイエンスハイスクール新規採択に65校
働き方改革、成果指標・目標値を設定――東京都
【編集部】
特別企画
学校施設のZEB化とは?
【編集部】
校長講話
「I Want」「I Can」「I Will」「I Do」の時期に
【関根郁夫・公立学校共済組合監事・埼玉県立浦和高等学校元校長】
生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門
サポートブックに込められた本当の意味を理解する
【水内豊和・島根県立大学人間文化学部准教授】
君たちが18歳になる前に
命に向き合う②
「赤ちゃんポスト」の対策をどう理解するか
【安藤 博・子ども法学者】
実践! 校長塾
「キャリア教育」を捉え直す
【藤田典生・広島県・北広島町立大朝中学校校長】
資料
学校における働き方改革の推進に向けた実行プログラム(概要)
【東京都教育委員会】
教育問題法律相談
教員の部活指導と校長の安全配慮義務
【三坂彰彦・弁護士】
学校事務新時代
現場視点で考える、障害を持つ子どもを取り巻く問題③
障害児と「子どもの貧困対策」②
――「学力」問題を捉え直す
【土井裕子・名古屋市立守山特別支援学校事務職員】
学級・授業づくり 虎の巻
給食当番は生活班で(給食指導①)
【俵原正仁・兵庫県・芦屋市立浜風小学校校長】
管理職養成 教頭実務ガイダンス
異動はWin-Win
【野口みか子・全国公立学校教頭会顧問会元役員・元会長代理】
高校現場最前線
地域から必要とされる人材の育成㊤
【濵村隆康・北海道夕張高等学校校長】
現場の課題に応える教育機関
思考を深め、プレゼンテーションへ
【竹内明日香・一般社団法人アルバ・エデュ代表理事】③
子どもと貧困――いま、そこにある現実
「生きる権利」を持てない子どもたち
【雨宮処凛・作家・活動家「反貧困ネットワーク」世話人】
BOOK
学校の生成AI実践ガイド先生も子どもたちも創造的に学ぶために
【特定非営利活動法人みんなのコード】
依存症と人類 われわれはアルコール・薬物と共存できるのか
【カール・エリック・フィッシャー 著・松本俊彦 監訳・小田嶋有美子 訳】
自著を語る
ボードゲームで社会が変わる 遊戯するケアへ
【與那覇 潤・評論家】
品川裕香の共感教室
生成AI時代の希望と自分らしさ(中編)
【品川裕香・教育ジャーナリスト】
マイオピニオン
清少納言『枕草子』の魅力
【平野啓子・語り部・かたりすと】
別冊・教育小辞典 上巻
リーダーのための最新教育キーワード(令和6年)
高等教育、科学技術・学術、国際教育、文化・芸術、総合教育政策