潮流
文化財のデジタルアーカイブ活用を支援
【田尻智大・大日本印刷株式会社マーケティング本部文化事業ユニットアーカイブ事業開発部】㊤
解説・ニュースの焦点
教師の処遇、教職調整額の増額求める意見が多数
いじめの重大事態調査の指針見直しで骨子案
【編集部】
学校と働き方をアップデートする
新年度の準備時間を十分に
【妹尾昌俊・教育研究家・一般社団法人ライフ&ワーク代表理事】
探究の学びをどう進めるか
SSHの文理融合基礎枠で14校
【編集部】
新しい管理職像を求めて――管理職選考への対応
管理職の役割は職員が働きやすい職場をつくること
【西林幸三郎・大阪聖徳学園理事・教育参与・教授】
校長講話
『一房の葡萄』に学ぶ「真の優しさ」
【坂口幸恵・東京都・江戸川区立鹿本小学校元校長】
実践! 校長塾
職場体験活動の取り組み
【藤田典生・広島県・北広島町立大朝中学校校長】
資料
いじめの重大事態調査に関する国の指針の見直しに向けて ほか
【いじめ防止対策協議会】
Voice
教育問題法律相談
事故記録の取り方
【澤田 稔・弁護士】
特別資料
いじめの重大事態調査に関する国の指針等の改訂に向けて これまで(令和5年度本協議会第3回・第4回等)の意見のまとめから
【編集部】
私たち、子どもの全力サポーター!
不安定なSCの立場を考える
【大橋すみれ・公認心理師】
現場アタマでやろうじゃないか
教員の不祥事
【石橋昌雄・立正大学社会福祉学部元教授】
変わる教育委員会
えひめジョブチャレンジU-15事業
―地域の子どもは地域で育てる―①
【小田泰史・愛媛県教育委員会義務教育課指導主事】
現場仕込みのメンタルケア論
認知のゆがみ(Cognitive distortions)
その1
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校主任教諭、立教大学兼任講師】
2020年代の新・防災教育
防災備蓄品を見直す
【森田泰司・国立教育政策研究所 生徒指導・進路指導研究センター企画課専門職】
BOOK
ChatGPT×教師の仕事
【南部久貴 著】
問うとはどういうことか人間的に生きるための思考のレッスン
【梶谷真司 著】
自著を語る
発達障害の子どもたちは世界をどう
見ているのか
【岩波 明・昭和大学医学部精神医学講座主任教授】
ほっと一息、趣味ナビ
「推し活」は元気の源!
【中村 藍・教育・福祉系ライター】
マイオピニオン
働き方改革と校長のリーダーシップ
【菱村幸彦・国立教育政策研究所名誉所員】