潮流
探究学習のツールとして活用を模索
【田尻智大・大日本印刷株式会社マーケティング本部文化事業ユニットアーカイブ事業開発部】㊦
解説・ニュースの焦点
SDGs達成の担い手育成推進事業で11件を採択
インターネット利用機器、中・高校生は「スマホ」がトップ
【編集部】
特別企画
「世界自閉症啓発デー」とは?
【編集部】
校長講話
思いやる姿をたたえる講話
【山口麻衣・東京都・文京区立千駄木小学校校長】
生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門
5月と発達障害
【水内豊和・島根県立大学人間文化学部准教授】
君たちが18歳になる前に
命に向き合う③
「赤ちゃんポスト」と出自を知る権利
【安藤 博・子ども法学者】
安心・安全な学校運営のための危機管理
危機管理の不易と流行(中編)
―多様化するリスク―
【戸田芳雄・明海大学客員教授】
資料
①教師の処遇改善の在り方に関する論点 ほか
【質の高い教師の確保特別部会】
②教員勤務実態調査(令和4年度)集計【確定値】
【文部科学省】
教育問題法律相談
保護者からの、文書での報告要求
【三坂彰彦・弁護士】
学校事務新時代
現場視点で考える、障害を持つ子どもを取り巻く問題⑤
特別支援学校・障害児を「見える化」する
【土井裕子・名古屋市立守山特別支援学校事務職員】
学級・授業づくり 虎の巻
ご機嫌な教師を演じよう
【俵原正仁・兵庫県・芦屋市立浜風小学校校長】
管理職養成 教頭実務ガイダンス
人を育てる学校行事計画
【野口みか子・全国公立学校教頭会顧問会元役員・元会長代理】
高校現場最前線
SSHの研究成果を生かす㊤
【秋山治彦・徳島県立城南高等学校教頭】
現場の課題に応える教育機関
「親を頼れないすべての子どもが
笑顔で暮らせる社会へ」
【中村光宏・認定NPO法人ブリッジフォースマイル広報・ファンドレイジング】①
子どもと貧困――いま、そこにある現実
守られず、今も苦しむ「元子ども」たち
【雨宮処凛・作家・活動家・「反貧困ネットワーク」世話人】
BOOK
オタク用語辞典 大限界
【小出祥子 著・名古屋短期大学小出ゼミ(2022・2023年度生)著】
子どもへの性加害 性的グルーミングとは何か
【斉藤章佳 著】
自著を語る
世界基準の英語力
全国トップクラスのさいたま市の教育は何が違うのか
【細田眞由美・さいたま市教育委員会前教育長】
品川裕香の共感教室
受容は進んでもニーズに応じた
専門指導が受けられない不幸
【品川裕香・教育ジャーナリスト】
マイオピニオン
学校づくりと「波動」の視点
【小松郁夫・国立教育政策研究所名誉所員】