No.1750号(2024年6月10日号)学校のカリキュラムづくりを考えるでは「学校の「荒れ」をどう乗り越えるか」を掲載

06.10

1750-H01

潮流

「作ることで学ぶ」の教育メソッドで
【市川晋也・DOHSCHOOL校長・三英株式会社代表取締役】 ㊤

解説・ニュースの焦点

教員採用応募者数増も、倍率は低下――東京都
春の就職率、高卒は98.0%、大卒は98.1%に
【編集部】

特別企画

科学技術分野のイノベーション人材戦略とは?
【編集部】

学校のカリキュラムづくりを考える

学校の「荒れ」をどう乗り越えるか
【西岡加名恵・京都大学大学院教育学研究科教授】

生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門

6月と発達障害
【水内豊和・根県立大学人間文化学部准教授】

校長講話

正義を貫いた外交官、杉原千畝
【坂口幸恵・東京都・江戸川区立鹿本小学校元校長】

安心・安全な学校運営のための危機管理

体育・スポーツ事故防止㊤
【戸田芳雄・明海大学客員教授】

資料

高等学校教育の在り方ワーキンググループ(第12回)配布資料から
【文部科学省】

教育問題法律相談

性被害を打ち明けられたら
【佐藤香代・弁護士】

学校事務新時代

学校は教材費(徴収金)業務とどう向き合うのか?②
学校現場における課題とは
【仲程佳代子・沖縄県・南城市立大里中学校事務主査】

学級・授業づくり 虎の巻

けがをする子が増えてきたら
【俵原正仁・兵庫県・芦屋市立浜風小学校校長】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

危機管理の視点を持つ②
【野口みか子・全国公立学校教頭会顧問会元役員・元会長代理】

高校現場最前線

地域と協働で教育推進㊤
【早川勝志・新潟県立糸魚川高等学校前校長】

現場の課題に応える教育機関

仕事体験が広げる子どもの未来
「ジョブプラクティス」
【中谷庄吾・認定NPO法人ブリッジフォースマイル広報ライター】③

データで見る教育

人材確保法及び教員の給与水準の推移について(一般行政職比) ほか

BOOK

あしたの笑顔
【横田明子 作・中島花野 絵】
やっぱり英語をやりたい!
【鳥飼玖美子 著】

自著を語る

元文部科学省キャリア官僚が問う!
教育改革を「改革」する。
【寺田拓真・広島県総務局付課長】

品川裕香の共感教室

「認知」についてリアルな理解が
全ての教師に必要(中編)
【品川裕香・教育ジャーナリスト】

マイオピニオン

快適に加速する「個別最適な学び」の落とし穴
―他者との出会いと立ち止まりの意味―
【石井英真・京都大学大学院教育学研究科准教授】

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