潮流
失敗しても諦めない心を
【市川晋也・DOHSCHOOL校長・三英株式会社代表取締役】 ㊦
解説・ニュースの焦点
共通テスト、令和7年1月18、19日に、追試験は1週間後
「こどもまんなか実行計画2024」を政府が決定
【編集部】
学校と働き方をアップデートする
学校改善の伴走支援者としての教育委員会
【妹尾昌俊・教育研究家・一般社団法人ライフ&ワーク代表理事】
探究の学びをどう進めるか
「探究プロセス」「共感・協働」をキーワードに
【編集部】
新しい管理職像を求めて――管理職選考への対応
地域保護者と共に歩む校長像
【西林幸三郎・大阪聖徳学園理事・教育参与・教授】
校長講話
学校生活を振り返り、目標確認を
【山口麻衣・東京都・文京区立千駄木小学校校長】
実践! 校長塾
不易を基本に流行を取り入れる①
【長島田鶴子・千葉県・木更津市立清川中学校校長】
資料
「こどもまんなか実行計画2024」(概要)
【こども政策推進会議】
Voice
教育問題法律相談
面談時に第三者同伴を要求されたら
【角南和子・弁護士】
学習指導要領のイデアを実践する
「次期教育振興基本計画」から考える⑫
【玉置 崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】
私たち、子どもの全力サポーター!
女に学問は要らないのか?
【酒井道子・公認心理師】
現場アタマでやろうじゃないか
久々に現場に戻って
【石橋昌雄・立正大学社会福祉学部元教授】
変わる教育委員会
みんなで育てる有田市の子ども
~有田市のコミュニティ・スクール~①
【中西朋子・和歌山県・有田市教育委員会教育総務課統括指導主事】
現場仕込みのメンタルケア論
教師の矜持
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校主任教諭・立教大学兼任講師】
2020年代の新・防災教育
災害ボランティアの事前学習
【森田泰司・国立教育政策研究所 生徒指導・進路指導研究センター企画課専門職】
BOOK
本当は大切だけど、誰も教えてくれない授業力向上 42のこと
【大前暁政 著】
「オープントイレ」で保育が変わるトイレ環境から子どもの発達と主体性を支える
【村上八千世 著・馬場耕一郎 監修】
自著を語る
体験格差
【今井悠介・公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン代表理事】
ほっと一息、趣味ナビ
お笑いで「ほっと一息」しませんか?
【中村 藍・教育・福祉系ライター】
マイオピニオン
小学校3年生と教科担任制
―チームによる指導の是非―
【天笠 茂・千葉大学名誉教授】