潮流
社会からリスペクトされる高校に
【内田隆志・全国高等学校長協会会長・東京都立三田高等学校校長】
解説・ニュースの焦点
地方教育費、16兆2972億円で0.5%増加
通学路の交通安全の確保で事務連絡
【編集部】
学校と働き方をアップデートする
なぜ、教員不足となるのか
【妹尾昌俊・教育研究家・一般社団法人ライフ&ワーク代表理事】
探究の学びをどう進めるか
学校図書館活用の学びを紹介
【編集部】
新しい管理職像を求めて―管理職選考への対応
中学校の部活動の在り方を考える
【文田英之・大阪市立花乃井中学校元校長】
校長講話
「愛情」について伝える講話
【松原好広・松本大学教育学部准教授・東京都・江東区立大島南央小学校元校長】
実践!校長塾
不易を基本に流行を取り入れる③
【長島田鶴子・千葉県・木更津市立清川中学校校長】
資料
公立学校共済組合のストレスチェックデータ分析結果報告書
【公立学校共済組合】
Voice
教育問題法律相談
子どもの監護・教育と人格の尊重
【角南和子・弁護士】
学習指導要領のイデアを実践する
「次期教育振興基本計画」から考える⑭
【玉置 崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】
私たち、子どもの全力サポーター!
思考力と想像力を育むために
【大橋すみれ・公認心理師】
管現場アタマでやろうじゃないか
チャイルドカスハラ
―指示に従わない子どもたち―
【石橋昌雄・立正大学社会福祉学部元教授】
変わる教育委員会
子どもが「ど真ん中」!
地域で学ぶ「西東京ふるさと探究学習」の実践①
【髙野郁子・東京都・西東京市教育委員会教育部統括指導主事】
現場仕込みのメンタルケア論
学習者視点の授業研究
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校主任教諭・立教大学兼任講師】
2020年代の新・防災教育
孤立に備えた防災学習
【森田泰司・国立教育政策研究所 生徒指導・進路指導研究センター企画課専門職】
BOOK
対話と協力を生み出す協同学習
一人ひとりをケアする授業づくり
【佐藤 暁 著】
特別支援教育 情報活用能力を育む授業づくり
【菊池哲平・小林祐紀 監修・熊本大学教育学部附属特別支援学校 編著】
自著を語る
教師のためのChatGPT ホントに使えるプロンプト 授業・校務の大革命!
【田中善将・スクールエージェント株式会社代表取締役】
ほっと一息、趣味ナビ
「ほっと一息」できるティータイム
【中村 藍・教育・福祉系ライター】
マイオピニオン
教育における工学的思考
【小松郁夫・国立教育政策研究所名誉所員】