No.1755号(2024年7月15日号)潮流では「社会からリスペクトされる高校に」を掲載

07.15

1755-H01

潮流

社会からリスペクトされる高校に
【内田隆志・全国高等学校長協会会長・東京都立三田高等学校校長】

解説・ニュースの焦点

地方教育費、16兆2972億円で0.5%増加
通学路の交通安全の確保で事務連絡
【編集部】

学校と働き方をアップデートする

なぜ、教員不足となるのか
【妹尾昌俊・教育研究家・一般社団法人ライフ&ワーク代表理事】

探究の学びをどう進めるか

学校図書館活用の学びを紹介
【編集部】

新しい管理職像を求めて―管理職選考への対応

中学校の部活動の在り方を考える
【文田英之・大阪市立花乃井中学校元校長】

校長講話

「愛情」について伝える講話
【松原好広・松本大学教育学部准教授・東京都・江東区立大島南央小学校元校長】

実践!校長塾

不易を基本に流行を取り入れる③
【長島田鶴子・千葉県・木更津市立清川中学校校長】

資料

公立学校共済組合のストレスチェックデータ分析結果報告書
【公立学校共済組合】

Voice

教育問題法律相談

子どもの監護・教育と人格の尊重
【角南和子・弁護士】

学習指導要領のイデアを実践する

「次期教育振興基本計画」から考える⑭
【玉置 崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】

私たち、子どもの全力サポーター!

思考力と想像力を育むために
【大橋すみれ・公認心理師】

管現場アタマでやろうじゃないか

チャイルドカスハラ
―指示に従わない子どもたち―
【石橋昌雄・立正大学社会福祉学部元教授】

変わる教育委員会

子どもが「ど真ん中」!
地域で学ぶ「西東京ふるさと探究学習」の実践①
【髙野郁子・東京都・西東京市教育委員会教育部統括指導主事】

現場仕込みのメンタルケア論

学習者視点の授業研究
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校主任教諭・立教大学兼任講師】

2020年代の新・防災教育

孤立に備えた防災学習
【森田泰司・国立教育政策研究所 生徒指導・進路指導研究センター企画課専門職】

BOOK

対話と協力を生み出す協同学習
一人ひとりをケアする授業づくり
【佐藤 暁 著】
特別支援教育 情報活用能力を育む授業づくり
【菊池哲平・小林祐紀 監修・熊本大学教育学部附属特別支援学校 編著】

自著を語る

教師のためのChatGPT ホントに使えるプロンプト 授業・校務の大革命!
【田中善将・スクールエージェント株式会社代表取締役】

ほっと一息、趣味ナビ

「ほっと一息」できるティータイム
【中村 藍・教育・福祉系ライター】

マイオピニオン

教育における工学的思考
【小松郁夫・国立教育政策研究所名誉所員】

関連記事

ページ上部へ戻る